【塾長の日常】ご縁って不思議だな〜 京の算数学#464

京の算数学問題#464

今日の算数学問題の画像

算数学コラム

みなさんこんにちは!京都市中京区で学習塾を運営しております。油谷拓哉(ゆたに たくや)です!

最近また文房具ブームが到来している塾長の油谷です。

この間立ち寄ったとある文房具屋さんで廃盤になっていたプラチナさんの皮巻きボールペンを見つけてしまいまして、、

「うずいてしまいました」

ペンは何本あっても大丈夫!!

ということで購入し、ウキウキで仕事へ向かいました。

最近本当に面白いな〜と思うことがあったので今日はブログに。

勉強と全然関係ないので塾長の日常ブログと捉えていただいてご興味ある方のみ読んでいただければ幸いです笑

中学時代の恩師と偶然遭遇

勉強嫌いな学生時代を過ごしていた私ですが、「あれ?やったら俺できるやん!」と思わせてくれたのが当時通っていた塾の塾長でした。

見た目はくまのプーさん(塾長みてたらごめんなさい笑)。

いつも汗だくで私が塾に行くといつも声かけてもらって、受験のプレッシャーに負けそうだった時は「君が落ちたら僕の頭丸坊主にしたるわ!」とまで言ってくれたおもしろい先生でした。

退職され私も塾を卒業していたのでかれこれ17年ぶりにとある雑誌の取材時に過去のエピソードを聞かれその話をしたところまさかのすごい身近で塾をされているということを教えていただき繋いでいただきました。

良く覚えてたな笑と思いましたが、しっかり当時のエピソード含めて覚えていてくださり、こんなこともあるんだなと驚きました。

しかも今もお仕事として関わらせていただいています。

「油谷先生」と呼んでくださるのですが、まだなれません。

おそらく一生慣れません笑

バイト時代のお客様がまさかの来塾

私が独立した時当然お金も何もなかったのでしばらくバイトをしながら個人事業をしていた時期がありました。

その時に勤めていたのがスポーツジムでした。

当時はお客さんと距離が近かったのでいろんなお話をしていたのですが、その1人のお客さんが来塾いただいたのです。

聞いてみると、今年の6月に関西テレビのよ〜いドン!に出演させて頂いたのですが、その放送をご覧いただいた様で遠路はるばるきていただいたのです。

「塾やりたい!って言ってたけど夢かなったんやね!」

そう言っていただいて涙が出そうになりましたが、バイトしていたのも4年前の話です。

本当に人のご縁って不思議だな〜と思いました。

友達の友達はだいたい友達

最近でも事業者の方と打ち合わせをしていると『あ〜!油谷さん!〇〇さんとお知り合いだったんですか〜!』とか「〇〇知ってますよ〜!昨日飲みにいきました!」とか本当に良くお聞きします。

京都という地域特性なのかは分かりませんが、本当友達の友達はだいたい友達ですね、、、

最近つくづく思います、、、

いや〜おもしろい

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷拓哉(ゆたに たくや)がお届けいたしました!

算数好きあつまれ〜!

京の算数学 解答#464

京の算数学解答の画像

おすすめの算数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。