【桃鉄の教育版がリリース?!】数学学習のおすすめアプリ5選 今日の数学#409

今日の数学問題#409

今日の数学問題の画像

数学コラム

みなさんこんにちは!京都市中京区で学習塾を運営しております。油谷拓哉(ゆたに たくや)です!

どうやら桃太郎電鉄の学習版がリリースされたとのこと。

教育現場向けに地理や歴史といった社会の知識を遊びながら学べるとのこと。

GIGAスクール構想で活気付くICT業界ですが、個人的には遊び=勉強という考え方はすごく好き。

学生時代に99年で桃太郎ランドを買った良い思い出が蘇ってきます。

詳細はこちら

さて今日は数学算数を学ぶにあたりタブレット学習用のおすすめのアプリをご紹介いたします!

どうせなら楽しく。もちろん学習が目的ですので遊び過ぎは注意です!

とりあえずこれでOK! 数学トレーニング

基本問題中心に構成されているアプリです。

問題数は2000問を超えます。

さらに解説も丁寧で、メモ機能も付いています。

単元ごとにまとまっており復習やサクッと基礎問題を演習したい時におすすめです。

計算ならこのアプリ! 数学検定・数学計算トレーニング

計算問題に特化した学習アプリです。

問題数も多く図形問題や文章題にも対応しています。

レベルアップで成長を実感!数学の王者

数学の王者はゲーム感覚で基礎問題を演習できるアプリです。

物足りなく感じる部分もありますが、分野に分かれており隙間時間での演習には最適ですし、レベルアップがあることで成長を実感できます。

ゲーム感覚が強いので割と楽しく続けることができます。

公式を300種類網羅! 数学公式集

中学高校の数学の公式を300収録しているアプリです。

解説付きで公式の使い方や覚え方がわかります。

また、検索機能もついているので困った時に頼りになるアプリです。

最強の学習アプリPhotomath

1億人以上がダウンロードしたとされるこのアプリ。

使い方は簡単でカメラで数式を撮影すれば様々な解法が表示される優れもの。

対応はlimまで対応しており、特に高校数学など複雑な計算や解法を必要とする場合に助けになります。

解法が1通りではなくいろんな解法を表示してくれるのも魅力の一つです。

いかがでしたか?

数学もどうせなら効率よく楽しみながら学習したいですよね^^

ぜひ一度チャレンジしてみてください

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷拓哉(ゆたに たくや)がお届けいたしました!

今日の数学 解答#409

今日の数学解答の画像

おすすめの数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。