【ポケモンで数学?!】 ポケモンSVの数学テストを解いてみた 今日の数学#387

今日の数学問題#387

今日の数学問題の画像

数学コラム

みなさんこんにちは!京都市中京区で学習塾を運営しております。ゆたに たくやです!

今日は私が理事を務めるNPO法人Reframeの運営するくらら庵へ伺ってきました。

子ども達は好きなゲームに夢中。

やはりポケモン大好きな子達はここにも、、、!

実は今回のポケモンSVは学校が舞台です。
という事は「数学の授業」があります!
簡単にいえば数学の授業という名のポケモンクイズを解けばアイテムがもらえるというサブ要素なのですが、これが結構面白い。
今日は実際に塾講師である私がポケモンSVの数学を解いてみました!

ポケモンSV数学の授業の徹底ぶり

ポケモンSVでは学園の受付で授業を選択する事ができその中から数学を選択する事ができます。

そして授業に参加するのですが、面白いのが数学の授業を3回受けた後4回目に数学の中間テストがあり、また数学を3回受けると4回目に数学の期末テストがあるというリアル使用!

勝手にテンションが上がってしまいました。

数学の中間テストを解いてみた

Q1.みずでっぽうをほのおポケモンにあてるとダメージはどうなりますか?

A1.みずでっぽうは水タイプでほのおタイプには効果抜群でダメージは2倍になる。

Q2.はっぱカッターをほのおポケモンにあてるとダメージはどうなりますか?

A2.はっぱカッターは草タイプなのでほのおタイプには効果は今ひとつだからダメージは半分になる。

Q3.お店で200円のモンスターボールを2000円払って買えるだけ買うと最大でいくつボールが手に入りますか?

A3.2000円÷200円=10個モンスターボールが買えるが、ポケモンSVの世界では10個買うごとにおまけで1個プレミアボールがもらえるので、10個+1個=11個

Q4.通常ポケモンの技が急所に当たる確率は?

A4.ポケモンの技が急所に当たる確率は1/24≒4.17%なので約4%

Q5.技が急所に当たるとそのダメージはどうなりますか?

A5.ダメージは1.5倍になる。

数学の期末テストを解いてみた

Q1.お店で600円のスーパーボールを3000円払って買えるだけ買うと最大でいくつボールが手に入る?

A1.3000円÷600円=5個

Q2.威力100のみず技がくさポケモンの急所に当たった時の威力はいくつ?

A2.急所に当たった時ダメージは1.5倍になるので、100×1.5=150

みずはくさタイプに効果は今ひとつなので、ダメージが半減するため、

150×0.5=75

Q3.通常ストーンエッジを使った時、急所に当たる確率はいくつ?

A3.ストーンエッジは急所に当たりやすい技なので急所に当たる確率が1段階上昇。

つまり、1/16が1/8になるので、1/8=12.5だから約12%

Q4.つるぎのまいを2回使うと攻撃ランクが4段階上がりますが技のダメージは何倍になるでしょう?

A4.攻撃ランクが変化すると一定の倍率に応じた攻撃力になる。

ランクが1上がるごとに0.5倍率が上昇するので、ランクが4上がると0.5×4=2倍率が上昇するため、1+2=3倍になる。

Q5.いわタイプのポケモンがいわのテラスタイプになった時いわ技は何倍の威力になりますか?

A5.ポケモンSVからテラスタルというフォルムチェンジが実装されました。

テラスタルになると、元のタイプとテラスタイプが一致した場合、一致技の威力が1.5倍から2倍にアップする。

ポケモンSV数学テスト総括

はい。わたくしものの見事に間違えました笑

特に中間テストの3問目。10個と解答し撃沈笑

確かに問題文はモンスターボールの数ではなくボールの数と書いてある。

みんなも問題文はちゃんと読もう。

あとは期末テスト。

何気なくポケモンをやっていたが、まさか割合をゲームで解かされるとは思ってもいなかった。そういえば小学生の時この範囲苦手だったな〜と懐かしさを感じながら見事に正解。

自分を褒めたい。

だけど、つるぎのまいの問題は知らん笑

こんなの考えてポケモンしていない笑

思わずwikiで調べました。

もう2度とポケモンの授業に出たくない笑

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 ゆたに たくやがお届けいたしました!

今日の数学 解答#387

今日の数学解答の画像

おすすめの数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。