テスト当日の朝にやるべき5つの事 今日の数学#386

今日の数学問題#386

今日の数学問題の画像

数学コラム

みなさんこんにちは!京都市中京区で学習塾を運営しております。ゆたに たくやです!

さて今日は京都府公立高校入試の中期選抜です。

多くの受験生はこの試験がメインです。

この日のために努力をしていた成果が現れる日です。

皆様の努力が実を結ぶ事を心から祈っています。

さて今日は受験当日です。

しっかりと当日余裕を持って臨みましょう!

受験当日こそ平常運転を意識!

受験の当日に気合を入れすぎてとても早く会場につく予定で動くなど当日のスケジュールを念入りに確認するのは良い事ですが、当日に変わった事をしすぎると余計に緊張してしまいます。

もちろん交通状況などを想定しいつもより早く出る事は大事な事ですが、過剰に早起きをしたり徹夜で準備するのはもってのほか。

個人的には当日にカツ丼を食べるなど変わった事をしないように、出来るだけ日常に近づけた朝を過ごしましょう。

直前まで基礎の確認を!!

良く受験当日に足掻いても無駄だと言われる事がありますが、直前のあがきほど大事な事はありません。

直前まで確認を行いましょう。

ただあくまでも基礎的なところにしてください。

用語集や公式の見直しなど単純なものにしましょう。

朝起きた時に単純作業をするという事は脳のウォーミングアップにつながります。

絶対必要な受験票と筆記用具

私のにも受験票を当日忘れて受験ができなかった友人がいます。

そんなことあるの?と思うでしょうが実際にあるのです。

テキスト類を忘れてもなんとかなります。

ですが受験をするのに必要な受験票および筆記用具は必ず確認するようにしましょう。

緊張を我慢しない!吐き出すだけ吐き出そう!

直前は緊張するものです。

むしろ緊張してあたりまえです。

それを悟られないようにとするのがパフォーマンス低下につながります。

緊張しているんだから不安な気持ちやドキドキを口に出して両親に聞いてもらってください。

こういうのは我慢すると余計に意識します。

受験が始まるまでに吐き出しておきましょう。

最後は神頼み

最後はもはやここまで来れば神頼みです。

お守りやご先祖様に挨拶をするなど日本の文化は信心と共にあります。

メンタルを安定させるにはこの文化に準えた行動をとることも重要なのです。

バカにすることなかれ、これで落ち着く人はかなりの割合います。

ぜひ当日試してみてくださいね!

あなたなら大丈夫!応援しています!

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 ゆたに たくやがお届けいたしました!

今日の数学 解答#386

今日の数学解答の画像

おすすめの数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。