選抜高校野球まであと7日! 今日の数学 #058

今日の問題#058

規則性をさがそう!の画像

今日のコラム

選抜高校野球まであと7日!

選抜高校野球の開催がついに来週に^^

また楽しみが増えた。

ちなみに組み合わせは下記の通りです。

3月18日(金)

浦和学院 対 大分舞鶴

和歌山東 対 倉敷工業

クラーク 対 九国大附

3月19日(土)

広陵   対 敦賀気比

長崎日大 対 京都国際

二松学舎 対 聖光学院

3月20日(日)

山梨学院 対 木更津総合

日大三島 対 金光大阪

高知   対 東洋大姫路

3月21日(月祝)

國學院久我山 対 有田工業

星稜   対 天理

只見   対 大垣日大

3月22日(火)

花巻東  対 市立和歌山

大島   対 明秀日立

丹生   対 広島商業

3月23日(水)

鳴門   対 大阪桐蔭

以下2回戦

個人的な注目カードは

・和歌山東 対 倉敷工業

和歌山東の麻田投手のツーシームがマジでいい笑

ああいうクレバーな投手は見ていて気持ちがいいし個人的にすごく好きな投手。

倉敷工業は打撃型のチームで予選では.389のチーム打率。

投手がハマるかどうかで展開が変わるこの組み合わせはすごく楽しみ。

・長崎日大 対 京都国際

京都国際のエース森下投手に注目。昨年に続き京都勢の活躍に期待。

完全に地元びいきの応援です笑すいません笑

一方長崎日大も攻撃的な打線特にクリーンナップが熱い。

力と力の勝負が期待できそう^^

・花巻東 対 市立和歌山

花巻東といえば1年生の佐々木選手。1年生なのにあの体格、長打力。対する市立和歌山はエースの米田投手に注目。MAX149kmの力のあるストレートが魅力。

・鳴門 対 大阪桐蔭

鳴門の大会注目投手、冨田投手と大阪桐蔭の前田投手の左腕対決に注目。

共に予選の防御率は0点代と恐ろしい成績を記録。

しかし、本当に最近の高校生は140kmがゴロゴロいるから驚き。

Youtubeなどで練習方法や情報が誰でも手軽に手に入る時代になったからってのもあるかもしれない。ただあまりにも情報が多すぎる。

恐らく取捨選択ができているからなのか、監督コーチ陣が徹底したコーチングをしているのかはわからないがやり方は僕たちが現役だった時よりもはるかにある。

これからの時代の指導の方法も変わるな〜と見ていて思う。

色々とスポーツ関係の指導も相談に乗る時が多いけど、的確にアドバイスをするためにもっと勉強しないと^^;と思った今日でした^^;

さてまた今から頑張ろう!

今日はここまで!

京都市中京区のアイデア数理塾からお届けしました!

今日の解答#058

規則性をさがそう!の画像

1→5(4増える)→2(3減る)→4(2増える)→3(1減る)という規則性があるので答えは4!

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。