プロ野球選手が多い高校はどこ? 今日の数学#059

今日の問題#059

1〜6の数字を1つずつ使って空欄を埋めてください

今日のコラム

新庄監督「明日は近藤監督で行きます」

まさかの監督ローテに笑いましたww

近藤選手は横浜高校出身の好打者。

元々捕手だったけど外野手として2019,2020年最高出塁率のタイトルを獲得している。

横浜高校といえば松坂大輔投手も所属していた名門校です。

そういえばどこの高校から多くプロ出てるんだろうと気になったので調べてみました。

都道府県別プロ野球出身ランキング

1位 大阪 91人

2位 神奈川 65人

3位 福岡 57人

4位 東京 54人

5位 兵庫 53人

6位 千葉 41人

7位 愛知 38人

8位 埼玉 36人

9位 沖縄 35人

10位 広島 30人

大阪は大阪桐蔭、履正社などをはじめ大体大浪商、金光大阪など強豪校がズラリ。

神奈川も激戦区で東海大相模、横浜など、実は僕も所属している軟式野球連盟も大阪、神奈川、東京はナンバータッチレベルの高さがある。

高校別プロ野球出身ランキング

(2021年時点)

1位 大阪桐蔭 21人

   中田翔、藤浪晋太郎、藤原恭大、根尾昂など

1位 横浜 21人

   松坂大輔、筒香嘉智、近藤健介、涌井秀章など

3位 広陵 13人

   野村祐輔、小林誠司、中村奨成、福田周平など

4位 東海大相模 12人

   菅野智之、田中広輔、小笠原慎之介など

5位 履正社 11人

   山田哲人、Tー岡田、安田尚憲など

6位 花咲徳栄 10人

   高橋昂也、愛斗、西川愛也など

6位 敦賀気比 10人

   内海哲也、吉田正尚、平沼翔太など

8位 日大三 9人

   高山俊、横尾俊建、櫻井周斗など

8位 仙台育英 9人

   上林誠知、平沢大河、佐藤由規など

8位 青森山田 9人

   京田陽太、吉田一将、木浪聖也など

トップ2は大阪桐蔭と横浜の21人。

驚異的な数字です笑

名前もそうそうたるメンバー。

どうやってこんなメンバー揃えてるんだろうか、、、

だいたい強豪校に集まってくるメンバーって個性が強いし自身持って入ってくるからそれをまとめる側の人間がとても大変だろうと思う。

監督の技量って半端じゃない。

その上のレベルのプロ野球と考えたらもう、、ね、、

想像もできないレベル^^;

数字で見るとなおその学校の凄さがわかるな〜と感じたそんなお話しでした。

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷がお届けいたしました!

今日の解答#059

1〜6の数字を1つずつ使って空欄を埋めてください

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。