プロ野球 変化球の秘密 今日の数学#060

今日の問題#060

トラックの問題の画像

今日のコラム

昨日の中田のホームランはすごかった!

巨人対オリックス 高めのストレートをものすごいスイングでバックスクリーンに叩き込んだ。すごい音した笑

万波もOP戦5本目のホームラン。この2人調子が良すぎて逆に心配になる笑

好調を維持してシーズンもスタートダッシュを決めてほしい^^

話は変わって今日僕は野球の試合があります笑

久しぶりの大会です。おそらく先発だろうと思いますが、肩の痛みとの相談ですね^^;

実は僕が投手をやり始めたのは大学からです。結構珍しいパターンだと思います。

元々小学生で外野、中学でも外野、高校でも外野でしたが、大学に入り外野からカットへ投げる時にクセ球で取りずらいとのことで120kmながら投手に^^;

(指にかかってなかっただけです笑)

でも軟式だったのでコツをつかんでからはグニャングニャン曲げられて変化球の微妙な調整が出来るようになって今ではクラブチームで投げれるくらいにまでなりました。

「変化球」これが僕の生命線でもあります。

変化球にはカーブ、フォーク、スライダーなどいろんな種類があります。

が、、、一般論としてはあれど明確に定義が決まっていません。

つまりその人がカーブと言えばどんな変化でもカーブなのです笑

面白変化球5選

・マジカルフォーク

元中日ドラゴンズの岩田投手が投げていたフォークボールです。

フォークは回転数が少なくストレートより遅いスピードで落ちる軌道を描くのですが、この岩田投手のフォークは無回転に近く揺れます。

もはやナックルじゃないか?と思いますが指で挟んでますし、本人もフォークと言っています。

キャッチャーの谷繁さんも取れないようなボールでした。

・バニッシュボール

元ソフトバンクホークスの新垣投手が投げていた縦スライダーです。

まさに消えるように高速で縦に変化をする事からファンによって名付けられました。

実際には公募があって決定されています。

こういうファンが命名するのいいですよね^^

・宜野座カーブ

甲子園で波紋を呼んだ宜野座高校特有のカーブです。

通常カーブは空手チョップのように抜く事で投げるのですが、宜野座カーブはうちがわに捻った後外へ手をひねる事で強力なスピンをかけてボールを落とします。

あまりの変化に違反投球が騒がれたほどです。

・シェイク

元千葉ロッテマリーンズの小宮山投手が投げていたフォーク?です。

指に挟んで独特のフォームから90kmぐらいのスピードで揺れるボールです。

これに関してはよくわかりません笑マリーンズの球場の浜風の影響が強いのでなんとも^^;

ですが中学時代めちゃくちゃ流行ってました笑

野球部のみんな投げてた笑

・亜細亜ツーシーム

DeNAベイスターズの山﨑投手で話題になったフォークのように鋭く落ちるツーシームです。本人はツーシームと言ってますが、高速で落ちます。

このボールは亜細亜大卒の投手に見られソフトバンクの東浜投手、広島の久里投手なども投げていますが山﨑投手のキレが凄すぎて一躍話題になりました。

最近ではSNSが発達しているので新しい変化球の名前もいろいろ出ています。

例えばスラッターなんかはスライダーとカットボールの間の変化、スラーブはスライダーとカーブの中間の変化などいろんな呼び方が出てきます。

でも大事なのはこれはカーブだ!と言い張る事笑

スライダーを投げて逆に曲がったとしてもそれはスライダーなのです笑

自信を持って投げ込みましょう!笑

 

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷がお届けいたしました!

今日の解答#060

トラックの問題の画像

60÷8=7あまり4なので答えは7回、、、ではないですよ!!

今回は運びきれるには何回か?が答えなので、7回目ではまだ4個荷物が残っています。
なので8回目に残りの4個を運び出さないといけません。

答えは8回

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。