子どもの夢を100%引き出す方法 今日の数学#134

今日の問題#134

かくれんぼの問題

今日のコラム

アイデア数理塾オリジナルtシャツができました!

アイデア数理塾シャツ

めちゃくちゃ気に入ってます。

Moving pointP 通称動く点P tシャツ。

生徒からも好評です^^


今日は将来の夢のお話です。

「将来なにしたい??」

この質問って結構答えにくいですよね^^;

私もそうでしたが将来の夢は中学生あたりで答えられなくなってました。

日本は将来を聞かれると職業で答えますが、アメリカではどんな大人になりたいか?と答える子どもたちが多いと何かの本で読んだことがありますが、なんとなくわかる気がします。

夢を持つことの意味

やりたいことなんてわからない!
夢は無くっても生きていける!

中学生の頃のぼくです。

夢ってなんでしょう?

ぼくの中では、夢=叶うはずのないもの、バカにされるものでした。

ぼくの幼い時の夢
カクレンジャー→パイロット→プロ野球選手
そんな感じに変わっていきました。

でも現実を知って
プロ野球選手なんてなれるわけないと悟りそれからわからなくなりました。

夢はコロコロ変わっていい、どんどん良く更新していこう!

あれやりたい!これがやりたい!と子どもが言ったときどう思いますか?

将来なりたい夢がコロコロ変わるとどう思いますか?

時代は流れます。流行は変わります。
やらないとわからない事だらけです。

やってダメなら別のことを考えることも大切。

ぼくが学んだことは夢は更新するものだと言うこと

夢が言えないとき、やりたい事がわからないとき

夢がない!やりたい事がない!

これはありえません。

ぼく自身もこう思っていましたが、無いのではなく

わからないだけです。

ぼくは大人になり心理療法を勉強して自分自身のわからない部分がわかるようになりました。

最近では電子機器が発達して小学生も、ものすごく早い段階で現実を知ります。

「悟り世代」
そう呼ばれたこともありました。

どうせ叶うわけないじゃん
自分にできるわけない
確率低いし…
自分には無理だ
先のことなんてわからない…

だから夢を無意識に閉じ込めてしまいます。

夢≒やりたい事なのです。

子どもの夢を引き出す魔法の言葉

実はあるんです。
失敗したらどうしよう、叶うわけがない。
から語れないのだとしたら?
みなさんならどう質問しますか?

ぼくは「なんでも1つだけ成功できるとしたら何で成功したい?」って聞きます。

夢=障害があるから叶わないもの

になっているので、障害をこの質問で取り除く事が出来るんです。

1度試してみてください
ちなみにぼくはこの質問をし始めてから子どもがやりたい事や夢を100%引き出せています。

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷がお届けいたしました!

今日の解答#134

かくれんぼの問題

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。