プロ野球 オープン戦とシーズンの相関 今日の数学#069

今日の数学問題#069

今日の数学問題の画像

今日の数学コラム

プロ野球オープン戦も今日で終了。

楽天イーグルスが優勝で幕を閉じました。

オープン戦順位

1位 楽天

2位 阪神

3位 DeNA

4位 ソフトバンク

5位 日本ハム

6位 オリックス

7位 西武

8位 中日

9位 ロッテ

10位 広島

11位 巨人

11位 ヤクルト

オープン戦を優勝したチームは過去10年でシーズンの平均順位2.8位というデータがある。つまり、オープン戦優勝チームはほぼCSには進むことが出来ると言える。

昨シーズンは例外でオリックスが6位からリーグ優勝。12位のヤクルトがリーグ優勝と下剋上を果たした。オープン戦優勝でAクラス入りに入れなかったのは2016年の阪神タイガース、2017年のロッテマリーンズ、2019年の広島カープのみ。

オープン戦優勝チームとシーズン結果の相関をまとめるとこんな感じになる。

2012年 ヤクルト セリーグ3位

2013年 巨人 セリーグ優勝

2014年 ソフトバンク パリーグ優勝、日本一

2015年 ソフトバンク パリーグ優勝、日本一

2016年 阪神 セリーグ4位

2017年 ロッテ パリーグ6位

2018年 巨人 セリーグ3位

2019年 広島 セリーグ4位

2020年 西武 パリーグ3位

2021年 阪神 セリーグ2位

ソフトバンクの連覇の時は本当にすごかった笑

まさに敵なしと言えるくらいのチーム力だった。

オープン戦からシーズンが始まるまで日がないので本当の意味で最終調整です。

オープン戦順位がシーズンに直結するのはわかる気がしますね〜

でもMLBはヤバそうです^^;

今年は労使交渉が難航してキャンプインが26日も遅れてしまったのでただでさえ難しい調整がより短期間で調整せざるを得なくなった。

大谷翔平選手もルール改変により昨年以上の結果を期待されているが、このキャンプインのずれは影響あるはず、、

しかし、大谷さんの二刀流の調整法ってどんなことしてるんだろう^^;

打つ方と投げる方と使う筋肉も違えば動かし方も違うので気になる。

さて、色々と書いてますが兎にも角にも今週の金曜日(25日)からはプロ野球のシーズンが開幕する。

高校野球も重なって見たいものだらけでキャパオーバーしていますが、仕事との両立頑張っていきたいと思います笑

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷がお届けいたしました!

今日の数学 解答#069

今日の数学解答の画像

文章で書くとこんなにややこしいのが符号を使うとすごくシンプルにまとまります。
僕たちが当たり前のように小学校で学ぶ事は実はとんでもない大発明だったんです。

おすすめの数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。