高校野球で革命が起きた話 今日の数学 #068

今日の問題#068

パスカルの三角形

今日のコラム

高校野球界に革命が起きた

「球審が誤診を認めて謝罪」

場面は第1試合 広陵-敦賀気比での出来事で、4回裏広陵の攻撃で無死一塁に大山選手がバントをした打球が、1塁線上に転がりフェアゾーンで止まり、1塁へ転送され大山選手がアウト、飛び出した走者が一、二塁間に挟まれタッチアウトとなった。

打球に対して2塁塁審がファウルのジェスチャーをしており、広陵ベンチが抗議し判定が覆った。

尾崎球審が「2塁塁審が誤ってファウルのジェスチャーをしてランナーを止めてしまった。」と説明し、犠打成功とし1死二塁で再開された。

これはすごい革命だと思う。

通常1度でも判定が下されると覆されないのが本当のところ。

審判の信頼や名誉にもなりますし、youtubeでも誤審に関する議論はたくさん上がっているのでご興味ある方はぜひ検索して見てください。

プロ野球の審判に関してもVTR検証が導入されたりしているが高校野球ではまだ導入されていない。完璧を目指すのはとても良いことだけど人は誰でも間違えるしミスもする。AIには無いのが議論が出来る事なので今回のような場合は本当に温かみがあるし教育の場としてもとても良い事だと思う。

「明らかに審判のミスです」ということが言える事自体とても驚いた。

真摯な対応ってすごく良いですね^^

21日試合結果まとめ

・広陵(広島)9-0敦賀気比(福井)

・長崎日大(長崎)2-6近江(滋賀)

・二松学舎大附属(東京)3-9聖光学院(福島)


さてさて、受験シーズンも終了し、僕が家庭教師や個別でみていた生徒たちもいよいよ新生活の準備を開始している。

専門学校に進む生徒もいれば、志望校に合格した生徒もいる。ようやく一息ついた。

みんなよく頑張った!!

中には不登校でどん底の状態から高校合格を勝ち取った生徒もいる。

ちょっとやそっとで結果が出る問題では無いので本当にすごいと思う。

1年前と比べたら非常に大きく成長していると感じるし僕自身もその子のおかげで成長できたと感じる。

大切なのはコツコツ

目の前にある課題といかにきちんと向かい合って最善を尽くし続けれるか?

とてもエネルギーがいることだが間違いなくうちの生徒は全員やってのけた。

僕も生徒たちに負けないように塾という事業を通して子どもたちが自分で考え自分の人生を歩んでいけるようなサポートを続けていこうと思う。

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷がお届けいたしました!

今日の解答#068

パスカルの三角形

これをパスカルの三角形といいます。

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。