今日の問題 #009

今日の問題#009

四角に当てはまる数字はなんでしょう?

今日のコラム

さて、ついに家具やマットが到着し始めまして、早速開校準備へ、、、

雪がちらつく中、てくてくと現事務所から教室へと向かい

到着!!

まだ看板も出ていません。

(来週工事の打ち合わせです)

電気も無事開通。

電気つけたら結構明るいです^^

こちらは何もない状態の教室の様子。

ここから配置していきます。

床にアルミシートを引いて寒さ対策をしてその上にマットをひいています。

その上に机勉強机を配置してみました。

思ったよりスペース確保できそう^^

1人で使うには少し大きめなのでゆったりと勉強できます^^

コロナ対策もきちんとしつつ、僕がやる教室ではコミュニケーションを大事にしたい。

だからこそ少人数グループのプランを作りました。

同じサイズの机なので机を合わせて向かい合って学習できる環境が作れればいいな。

感染予防のパーテーションは買っておこう^^

ここで痛恨の計算ミス^^;

「おっとマットが足りない笑」

最近はニトリと事務所を往復する生活です笑

今ある資源を活用して出来ることが限られている上での教室準備はめちゃくちゃ勉強になるな〜と思いました。

来てくれる生徒の事を想像しながらこんな物があったらいいよね〜とかこれ機が散るからこっちかな〜とかただただ想像する。

形ができるとまた新しい問題やイメージが湧いて来て微調整したり大きく変えたり。

準備してて難しかったのがコンセントの位置。

これは動かせないので、さあどうするか笑

パズルゲームで鍛えた腕の見せ所笑

日々コツコツで、少しずつですが夢だった学習塾(教室)の開校が現実になって来たようでワクワク^^

2月末の開校日が待ち遠しいです!

さてここからどんどん家らしくなって来ます笑

生徒が学校帰りに「ただいま〜」と帰ってこれるような塾がコンセプトなので、すでに私が過去勤めていた塾のイメージは破壊されていますが、今の時代にマッチしていると言えばマッチしているのかな?^^

明日はまた、いとしのニトリへ行って来ます笑

今日の解答#009

三角形の面積の公式は底辺×高さ÷2で求められます。

今回は底辺がわからないパターンの問題でした!

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。