今日の問題 #010

今日の問題#010

最小の数で書いてね!
できるかな??

今日のコラム

今日は2日連続での開校準備でした^^;

早速ニトリへ笑

ばっちり計算して、マットやらシューズラックやら購入。

さていくぞと気合を入れて大量のマットと共にドライブ。

どこぞの業者なのかと思うレベルの後部座席を横目に安全運転で現地へ到着。

今日は開始時間が少し遅かったので電気つけてブラインドを全開にして人通りを確認しながらの作業。

まず保温性の高いアルミシートを床一面に敷いてから、購入したマットを配置していく。

端っこの方はカットして調節し何とか今日のノルマは終了!

いい感じになりました!^^

3時間かかった笑

一気にやるのはしんどかった笑

一人で全部やろうとせず誰か助っ人頼めばよかったと後悔^^;

この建物は入り口が少し低くて教室の部分がステージみたいに高くなっているので入り口入ってすぐ左を見るとこんなアングルになります。

机も大きめで揃えることが出来たので満足^^

その後一旦事務所へ戻って明日のプレゼン資料の準備をしてました。

1時間ほどで準備を終えて帰宅。

明日は教室の準備ができないので日曜日に助っ人とガッツリやって来ます!

棚組み立てなくちゃ^^;

塾の地下には駐車場を1区画借りていて、そこが生徒たちの駐輪スペースになります!

今は開校前なので荷物運びも必要なのでマイカー通勤^^

漂う秘密基地感笑

厨二病な僕はこの半地下の駐車場から外へ出る時にちょっとテンションが上がってしまいます笑

帰り道、昔懐かしい道を通っていると、あの頃の思い出がフラッシュバックして来ました。
みんなあるよね?!ぼくだけ?!

たまにノスタルジックな気分になる時があって、
そんな時はgooglemapのタイムマシン機能を使って時間旅行をします笑

タイムマシン機能知ってますか??

Googlemapのストリートビューで時計のマークをポチッとしたら更新履歴が見られるんですよ。
過去の年代を押すとあの頃の街並みが見れるんですよ。

もちろん履歴が残ってればの話ですが^^

僕はこの機能好きで気分転換に見たりします。

そういえば、大学の時はずっとgoogle earth見てたな^^;

当時ガラケーからiphoneに変えてアプリダウンロードして通学途中ずっと地球儀まわしてました笑

今も昔もやってることは何ら変わりません笑

タイムマシン機能で見ると自分が高校生だった時の街並みや、こんな店あったっけ?とかいろんな発見があるから面白い。

ご興味ある方是非一度ためしてみてはいかがでしょう^^

今日の解答#010

答えは6個でした!

この問題は内角の和を求めるときに有効な考え方になります。
三角形の内角の和は180度ですよね?
この場合は180×6で求めることができます。

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。