【継続力を身につける】コツコツと続けるコツ 京の算数学#613

京の算数学問題#613

京の算数学問題の画像

算数学コラム

みなさんこんにちは!京都市中京区で塾を運営しております。油谷拓哉(ゆたに たくや)です!

コツコツ続けることは大切です。

だけど続かない。

どちらかと言えば私はコツコツ続ける事ができるタイプでよく聞かれるんですが、

自分なりに気をつけている事をブログにまとめてみました。

続けようと決意するほど続かない

基本的に継続力は決意するほど続きません。

私も毎日本を読むぞ!と決意して始めた時は3日で終わりました^^;

これは決意をする事で自分自身にプレッシャーをかけているからです。

特に仕事などでどうしてもやらないといけない事はできてもプライベートのこととなると尚更続きません。

人間は自分に弱い生き物なんです。

できなくても大丈夫と考える

継続する事は毎日続けることだと思いがちですがそうではありません。

時には仕事が忙しくお休みする日もあって当然です。

毎日やるものだと考えてしまったり無理にルーティン化しようとするとどうしてもできなかったときは失敗体験が積み上がることになります。

できない日があっても大丈夫結果的に続いているようになります。

50%をゴールにする

よくあるのが英語の勉強を毎日1時間しようと決めたとします。

大抵これは続きません。なぜなら自分ができそうな目標と現実的にできる時間や労力との間に乖離があるからです。

まずは30分から始めましょう。

人間は自分ができる事を見誤りがちです。

まずは50%を達成し成功体験を積み重ねていきましょう。

無理しない事が大切

コツコツ継続する事は植物に水をあげることと似ています。

毎日最適な量の水をあげれば健全に育ちますが、大量の水をあげすぎると根っこが腐ります。また、地面を見て湿り気が強すぎたら水をあげません。

要するに環境を整えるという意味です。

継続する事は大切ですが継続する事が苦痛になってはいけません。

長く続けるには無理をしないことです。

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷拓哉(ゆたに たくや)がお届けいたしました!

算数好きあつまれ〜!

京の算数学 解答#613

京の算数学解答の画像

おすすめの算数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。