開業してからこれまでを振り返ってみた 今日の数学#225

今日の数学問題#225

今日の数学問題の画像

今日の数学コラム

ようやく決算期が終わり、アイデア数理塾を開校してから半年、法人設立から1年が経過しました。
最初はわからないことだらけで日々努力を重ね、反省と行動を繰り返してきました。
ようやくここで一区切りです^^

おかげさまで目標となっていた数字はクリア出来まして、また2期目に大きくつながる事になります。
しっかりと地に足つけて2期目も子どもたちのために楽しく頑張っていきたいと思います^^

今日はそんな1期の振り返りという事で、これから独立を考えていたり、教育業に興味のある方、そもそも油谷先生って何者なの?みたいなところを知ってもらえれば幸いです^^

また、最近は学生起業の相談も多く、若くてもお金がなくてもできるんだよというお金じゃない部分を知ってもらえたら幸いです^^

最近の出来事について

京都信用金庫様認証の画像

京都信用金庫様よりソーシャル起業認証を賜りました。
これまでの活動を評価いただき、地域性社会貢献性の高い事業として認証を頂きました。
現在ソーシャルビジネスという新たなカテゴリが生まれた事により、単なるビジネスだけではなく社会的により貢献性が高い取り組みを応援する動きが出てきています。
弊社も認証いただいたからには、気を引き締めてより一層、社会に貢献し、地域から愛されるようなコミュニティづくりに励んでいきたいと思っています。

開業に向けて取り組んでいたこと

実際私が個人事業として独立をしたのが2019年です。
特に開業前に取り組んでいたことは「何がしたいか?」を明確にすることでした。
良くやりたいことがないんですけどとりあえず起業したいんです!というご質問を頂くことがあるのですが、個人的にはオススメしません。
本当に自分が一生をかけてやりたいのか?という意欲が第一だと僕は考えています。
なぜ独立したいのか?が明確に説明できた方がいいですしね^^

当時の私は「子どもの独創性が発揮できる教育」を1つのテーマとしてスタートしました。

当時から塾を作ろうと思ってはいましたが、当然スタート時なんて大金を持っている訳でもなければ人の繋がりがある訳でもありません。そもそも僕の事を知っている人なんて友人くらいでした。
そこで今あるリソースを洗い出して、身の丈に合ったできることからやろうとスタートをしたのが家庭教師でした。そこからコツコツと成果を出していき、塾開業に至ったという訳です。

「準備で9割は決まる」

その教えのもと徹底的に準備はしまくりました。

開業してから今まで

塾のコンセプトが決まり、告知を始めたのが今年の1月末でした。
アイデア数理塾のオープンをしてから、来てくれた生徒たちに「全力で向きあう」。
ここを徹底して行ってきました。
生徒の悩みはきちんと聞く、やりたい事を引き出すための勉強をしっかりする。指導力向上のために数理の勉強はかかせません。
ありがたい事にHPや口コミでの問い合わせも増え、アイデア数理塾が広まってきたなと実感しています。
もちろん想定外もありましたが、実際にオープンしてよかったなと思います。

おもしろい事に今では学習塾だけでなく色んな形に派生ができてきました。
学校での授業依頼もありますし、アスリートのメンタルトレーニングのご依頼まであります。
サポートしている生徒さんは未就学児童〜シニアの方まで幅広くなってきました。

本当にアイデア数理塾を応援いただいているみなさま、ご縁をいただきました皆さま心より御礼申し上げます。

さいごに

これから教育業界で起業を目指されるみなさま。
独立自体は簡単にできます。
ただ、私たちは肩書きやスキルなど表面上のことだけに囚われがちだと思います。
僕も実際そうでしたので、苦労もしました。
ですが本当に大切なのは感謝の気持ちを持ってどれだけ丁寧に目の前の事に取り組めるか?だと思います。
独立をして、当たり前の事を当たり前にする人の素晴らしさを切に感じました。
スキルが必要ないとは言いませんが、大事なのは関わって頂いた方の笑顔であり幸せかと思います。

弊社に関わってくださる皆様へ
いつも応援くださり誠にありがとうございます。
おかげさまで独立してから3年が経過し多くの子どもたちの成長を目の当たりにする機会に恵まれました。
「目の前の事をコツコツと丁寧に」心からの感謝を持って日々取り組んでいきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今日の数学解答#225

今日の数学解答の画像

おすすめの数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。