小学生で最も多い将来の夢は「臨床心理士」京の算数学#495

京の算数学問題#495

京の算数学問題の画像

算数学コラム

みなさんこんにちは!京都市中京区で学習塾を運営しております。油谷拓哉(ゆたに たくや)です!

小学生の時の私の将来の夢は「プログラマー」でした。

純粋にパソコンが好きだったので。

時代は変わり現代の小学生がなりたい職業は一体なんなんでしょうか?

今日はそんな小学生の実体についてまとめていきたいと思います。

1位は臨床心理士

幻冬舎とトップアスリートが運営を担う13歳のハローワーク公式サイトが発表した2023年10月の人気職業ランキングによると、なんと1位は臨床心理士。

トップ3は他にスポーツ選手、youtuberともに近年とても人気のある職業です。

近年SDGs教育が浸透し、社会性の高い職業が人気の傾向があります。

連続でYoutuberが上位にランクイン!

なんといっても最近のトレンドはYoutuberでしょう。

以前に比べ稼ぎにくくなったとはいえ立派な職業として確立しつつある今日。

誰もがメディアをもてる時代になったからこそバズるという社会指標も1つの価値とされています。

知人の息子さんがゲーム実況youtuberとして毎月10万円程度収益を上げているという事例もあり、少し前までは本当に職業なのか?という論争はありましたが、今では立派な職業となりました。

アンケート結果

1位 臨床心理士

2位 プロスポーツ選手

3位 ­Youtuber

4位 イラストレーター

5位 美容師

6位 看護師

7位 保育士

8位 公務員

9位 医師

10位 漫画家

出典:https://www.13hw.com/jobapps/ranking.html

将来の夢の見つけ方

将来の夢というと壮大なこととしてイメージしてしまいますが、仕事として大切なのは興味があるかどうか?だと思います。

好き嫌いというより今の時点で興味があるということは非常に重要なポイントです。

あまり大きく考えずに何が興味があるか?を追求していくと実はそれが才能だったりします。

将来の夢は興味の延長なのです。

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷拓哉(ゆたに たくや)がお届けいたしました!

算数好きあつまれ〜!

京の算数学 解答#495

京の算数学解答の画像

おすすめの算数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。