数学が得意になる?! おすすめのシャーペンまとめてみた 京の算数学#415

京の算数学問題#415

京の算数学問題の画像

算数学コラム

みなさんこんにちは!京都市中京区で学習塾を運営しております。油谷拓哉(ゆたに たくや)です!

「文房具」その魅力はハマってしまうと抜け出せない魔力のような要素があります。

(すいません、私だけかもしれません笑)

数学と言えば鬼のようなスピードで計算していかなければいけません。

書く量も非常に多く疲れにくいシャーペンが求められます。

今日は私が厳選したおすすめのシャーペンをご紹介いたします。

シャーペンを変えて点数アップを目指そう!

製図用シャーペンなら「グラフギア1000」

低重心で程よい重量感。

ペン先も細く数学のグラフや図形問題に真価を発揮するシャーペンです。

ペン先も収納ができ筆箱の中で動いてペン先がダメになることを防げます。

書き心地は0.5よりも0.3の方が個人的には好きでした。

デザインもカッコよくやる気もアップです!

ど定番だけど素晴らしい「ドクターグリップ」

振ると芯が出てくる機構で一躍ブームになったシャーペンです。

グリップも程よい柔らかさで太めのシャーペンが好きな方にはおすすめです。

様々なバリエーションがあり、おすすめは定番のドクターグリップかフルブラックモデル。

こちらは少し値段は上がりますが、高級感がありモチベーションも上がります。

ドクターグリップのフレフレ機能はかちゃかちゃと音がうるさいですが、新作のザ・ドクターグリップは音も静かでクラシックでおしゃれなデザインなのでこちらもおすすめ。

(ACEは個人的にはあまり合いませんでした。芯がぺこぺこして筆圧が強い私にとっては書きづらかったです。)

綺麗な字をキープ「クルトガスタンダードモデル」

クルトガは、芯が回転する独自の機構により書いていても芯が均等に削れることで綺麗な字形になります。

定番のモデルだとどうしても書いている時に芯がブレる感覚があったのですが今回のモデルはブレが非常に少なく書きやすい。

さらに605円と比較的書いやすい価格帯であることから学生にもおすすめです。

余裕がある人はクルトガスイッチもおすすめです。

ゲルグリップを採用し長時間書いていても指が痛くなりづらいです。

コスパ最強!買うなら急ごう!「ロットリングラピッド」

名作ロットリングシリーズのラピッドです。

ラバーグリップを搭載し2段ノック式を採用することでペン先を収納でき、さらに消しゴムもロングサイズ。非常にコスパの良い製図用シャープペンシルです。

ただ、今年で生産中止が決定しているそうなので購入はお早めに!

買ってよかったと満足度の高い1本です。

高級自動芯出しシャーペン「オレンズネロ」

発売から売り切れ続出のオレンズネロです。

PS5か!と突っ込みたくなるほど一時はどこも在庫がなく高騰していました。

デザインも黒で統一され低重心で書きやすい。

なんといっても自動芯出し機構が搭載されており芯を出す必要がありません。

従来の自動芯出しシャーペンはペン先に引っかかりがあったのですが、このシャーペンは引っ掛かりが気にならないくらいスムーズに書くことができます。

ただ値段が高い!高級シャーペンですが買う価値は十分にあります。

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷拓哉(ゆたに たくや)がお届けいたしました!

京の算数学 解答#415

京の算数学解答の画像

おすすめの算数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。