年代別小学生時代に流行ったおもちゃをまとめてみた 京の算数学#470

京の算数学問題#470

京の算数学問題の画像

算数学コラム

みなさんこんにちは!京都市中京区で学習塾を運営しております。油谷拓哉(ゆたに たくや)です!

最近生徒との会話にジェネレーションギャップを感じる塾長です^^;
最近は推しの子ブームでアイドルを口ずさむ生徒が続出。
必死でアイドルを覚えましたがすでにブームは過ぎ去ったようでした笑
今日は今の小学生何が流行ってんの?!に加えて過去はこんなブームがあったというブログにしたいと思います。
ご興味ある方お付き合いください。

今の小学生はこんなのが流行っている!

流行っているゲーム

マインクラフト

スプラトゥーン3

原神

ワンピースバウンティラッシュ

フォートナイト

ポケモンカード

流行語

それな

それってあなたの感想ですよね

ガチで

ま?

(リソースはアイデア数理塾調査笑)

ネットでも調べてみたらだいたいこんなところでした^^;

確かにマイクラとスプラの略称は本当にどの生徒からも耳にしますね。

「先生〜!原神やろうよ〜!」と誘ってくれた生徒もいて実際やりましたが、、、

塾長ゲーム酔いしました^^;

フォートナイトは最近聞かなくなったものの去年はひたすらやっている生徒もいましたし、ポケモンカードは僕が学生の時から比べると大躍進です。

流行語は確かに使ってるなという印象。

皆さん全て意味わかりますか?笑

塾長の小学生時代はやったもの(2000年代)

流行っていたゲーム

スマブラ

007ゴールデンアイ

ポケモン

ムシキング

ベイブレード

遊戯王

流行語

おっはー

ゲッツ

まじで?

やば?

このあたりでしょうか?

私たちが学生の頃はゲーム全盛期でニンテンドー64やゲームキューブ、プレーステーション2など黄金期でした。

アニメもテレビ番組も毎日楽しみだったあの頃、香取慎吾さんのおっはーが流行語にもなりましたね。

ワンピース、ナルト、プリキュア、遊戯王、ポケモンなど名だたる名作がスタートした年代でした。

、、、なつかしい

流行はループする

ファッションの流行は20年周期で繰り返されると言います。

ただし、繰り返されるものの、新しいものとしてバージョンアップされています。

私が幼い頃はインスタントカメラが主流で、デジタルカメラが普及し、カメラ付きのガラケーが発売されたと同時にインスタントカメラは姿を消しました。

ただ、今になり、映えるという理由でインスタントカメラがブームになっています。

ポケモンカードだって私たちの時よりもはるかに凌ぐ人気を見せています。

このように流行はループするのです。

今の小学生は何が好きなのかわからない!とよく言われますが、案外私たちの時代に流行ったものを提示すると乗り気になってくれることも多いですよ^^

どこか見えない部分で子どもの感性は今も昔も近いものがあるんだろうな〜と思います。

そう言えば、この間塾に来た生徒が玉置浩二のメロディーを口ずさみながら来塾してましたね。今の曲よりも聴き心地がいいそうでした。渋い、、、こういう感性ステキ、、、

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷拓哉(ゆたに たくや)がお届けいたしました!

算数好きあつまれ〜!

京の算数学 解答#470

京の算数学解答の画像

おすすめの算数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。