学習塾に通う学習以外のメリットとは? 今日の数学#421

今日の数学問題#421

今日の数学問題の画像

数学コラム

みなさんこんにちは!京都市中京区で学習塾を運営しております。油谷拓哉(ゆたに たくや)です!

学習塾をスタートして早くも1年が過ぎ無事新しい学年へと送り出す事ができています。

新年度が始まり塾としてもご相談が増えている今日この頃。

この時期というのは子ども達の進路よりも学力や勉強習慣に関するご質問が多いですが、実は勉強面以外のメリットが学習塾にはあります。

今日は勉強をする以外の学習塾のメリットをお伝えしていきます。

ぜひ学習塾選びの参考にしてくださいね。

最新の受験情報が手に入る

なんといっても私たちは情報勝負な業界です。

学習指導要領がどう変わり、受験対策のやり方はどうなるのか?

また、新設校はどんな環境か?

地域密着型の塾であれば中学小学校の内部事情も把握されている場合が多いです。

中には〇〇高校の〇〇先生は厳しい事で有名だったりそんな細やかな情報まで入手している塾もあります。

学習塾に通うメリットはあまり表には出てこない最新情報を得るきっかけになるかもしれません。

専門性を発揮

学習塾によっては非常に専門性が高い先生が在籍されている場合があります。

例えば当塾ならブレインアクション®︎という眼と体のアプローチができますので、ある意味勉強を教えるだけでなく多様な視点からフォローをしていきます。

英会話に特化した塾や、自主学習に特化した塾、療育に特化した塾など専門性は様々です。

特に私塾はこの傾向が強く専門性の高いニーズに応えられる可能性が高いです。

ゆっくり相談に乗ってもらえる

学習塾は面談を実施している場合があり、教室長と日頃の様子から、学習に関するアドバイスまでしっかりとフォローいただく事ができます。

ある意味ご家庭の悩み相談の場としても良い場であると私は考えています。

相談会があるのも学習塾の特権ではないでしょうか。

塾専用教材がある

学習塾には塾専用の教材があります。

塾にしか販売していない出版社さんがありますので、市販にはない良い教材を取り扱っている場合が非常に多いです。

進学塾の場合はオリジナルテキストを作成したりなど熟独自の教材が利用できるのも学習塾に通うメリットではないでしょうか。

このように塾というのはただ勉強を教えてもらうところ以上の価値があります。

もちろん地域によってさまざまな学習塾がありますので学習塾をお探しの際はぜひその点も参考にしてみてくださいね!

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷拓哉(ゆたに たくや)がお届けいたしました!

今日の数学 解答#421

今日の数学解答の画像

おすすめの数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。