算数の勉強がはかどる!おすすめ筆記用具 京の算数学#456

京の算数学問題#456

京の算数学問題の画像

算数学コラム

みなさんこんにちは!京都市中京区で学習塾を運営しております。油谷拓哉(ゆたに たくや)です!

以前書いた数学のおすすめシャーペンブログが意外にも好評でそれなら小学生向けに算数がはかどる筆記用具がないかな?

と塾長のわたくし自ら厳選してみました。

興味があるものがあればぜひお店でチェックしてみてくださいね〜!

筆記用具選びは成長の良い機会

筆記用具を自分で選ぶことは勉強を自分ごとに捉える良い機会です。

鉛筆なんて書ければ良いのよ!

消しゴムは消えればなんでも良いのよ!

は大間違いです!

もちろん好きなキャラクター文具を使うこともモチベーション維持には大切なことですが、最も大事なのは自分の勉強道具は自分で選ぶと言うことです。

低学年におすすめ!かきかたえんぴつ!

サクラクレパスが販売しているかきかた鉛筆はもちかたを覚えやすい三角形の構造をしています。おすすめの濃さは2Bです。

特に低学年はまだ運動機能が成熟しておらず手先が上手に動かせなかったり、力が入らなかったりします。滑らかに柔らかいタッチで書ける2Bがもっともおすすめです。

定番なのにはわけがある!三菱鉛筆HB

長年親しまれている三菱鉛筆の代表的な商品です。

描きやすさはもちろんコスパの高さもおすすめです。

小学校高学年になるとしっかりとした字を書くようになってきます。

特に算数ではグラフや図形を書くことも増えてきますので三菱鉛筆HBをきちんと削ってピンピンにとがらしたので勉強するのがおすすめです。

さすがのステッドラー

最近製図用シャーペンであるヘキサゴナルが大ヒットしました。

キャッチフレーズが「鉛筆メーカーが本気で作ったメカニカルペンシル」。

その鉛筆メーカーが作る鉛筆が書きにくいわけありません!

説明はもはや不要!

日本一消える?!KOKUYOのリサーレ

筆記具は消しゴムもこだわりたいところ。

いろんな消しゴムを使ってきましたが、これすげえ。となったのがKOKUYOのリサーレシリーズです。カラーも豊富で可愛いですし、消しくずもまとまります。

塾長は黒消しが好きなのでそもそもの選択肢が減るのが難点です笑

線の引きミスが少ないプロパス

蛍光ペンの先に窓がありラインを引いている箇所がみやすい構造になっています。

ペン先もしっかりしており、教科書等のマーキングには最適です。

しっかり書けて1本で解決!ぶれない筆記具ブレン

小学生はシャーペン禁止です!これ何故かわからないんですが、今も小学生はシャーペン禁止なところが多いです。

ですがボールペンはOKのところも出てきており、初めてのボールペンにおすすめがブレンです。

ジェットストリームも捨て難いのですが、こちらは滑らかすぎでヌルッと書きミスが起こります。ブレンは適度な引っかかりがあるので、初めてのボールペンにはおすすめです。

書き出すとキリがないので今日はこの辺で^^;

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷拓哉(ゆたに たくや)がお届けいたしました!

算数好きあつまれ〜!

京の算数学 解答#456

京の算数学解答の画像

おすすめの算数学

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。