【読売新聞に掲載されました!】今日の数学#253

今日の数学問題#253

今日の数学問題の画像

今日の数学コラム

2022年9月26日(月)の読売新聞朝刊に掲載していただきました^^

農学部を卒業し全く畑違いの業界へ飛び込んだ新卒時代。
右も左も分からない中ただひたすら目標達成に勤しみ、目標数値の200%達成したこともありました。
徐々に慣れてきて子どもたちと接する中で「必死で努力しているのに成績に反映されない」生徒がいる現実がありました。

それから3年後、本当に偶然の出会いで眼と心の関係性を学びました。

よくよく考えてみると確かに目の動きや思考の癖が足枷になっている印象がその生徒にはありました。

メンタルコーチという存在を初めて知った僕はアスリートのコーチからアプローチ方法を学びます。
心理学もスクールへ通い独学で学び始めました。
実際に導入してみてからは徐々に変化していき、理解力もはるかに上がっていきました。

実感として効果があったので、そのメソッドに磨きをかけ、自分独自のものにパワーアップさせていき今があります。

おかげさまで、多くの子どもたちと関わる事ができています。

今年の2月にはついに夢だった学習塾をオープンしました。

オープンして半年とちょっと。

生徒たちも増えてきて徐々に活気付いてきました。

そろそろオープンして初めての受験を迎えようとしています。

今まで多くの受験生と関わってきましたが今回は特別です。
なんたって、自分がオープンした塾での初年度の生徒なのですから。
正直めっちゃワクワクしています。

独立してから3年間、コツコツと活動してきて本当によかったなと思いました^^

まだまだ、これから頑張りますよ〜!

今後とも、アイデア数理塾をよろしくお願い申し上げます。


今日の数学 解答#253

今日の数学解答の画像

おすすめの数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。