もう悩まなくていい!就活生たちへ 今日の数学#229

今日の数学問題#229

今日の数学問題の画像

今日の数学コラム

最近大学生からの相談が多いです。

自分で会社をしたいんです!

教育に興味があります!

という一見前向きな質問や

やりたいことが見つからない

トラウマがあって、、

など、悩み相談も受けることがある。

相談を頂けることは非常に嬉しい。

内容がどうであれ相談しにくること自体、めちゃくちゃアクティブだしすごく良い!

ただ、表面上ポジティブだと思える質問でもネガティブだと思える質問でも実は共通した悩みがあることに気づいた。

就活生はぜひ参考にしてもらいたい^^

目標や理想を持たなければいけないと思っている

やりたいことが見つからない、独立したい!

どちらも素晴らしい意思表示だと僕は思う。

ただ共通して今の学生さんと話していると私が感じるのが「理想・目標を持たなければいけない」という使命感にかられている事です。

そして目標の内容も壮大なものだとイメージしてしまう傾向があることです。

別に明日友達と難波に遊びに行こうかな〜も目標なので、そんなに深く考えなくても良いんじゃないかな?とも思ったりする。

もちろん理想があるのは素晴らしいことだけど、無いのが悪いことじゃない。

だから、気にせず行動しよう!

いろんな人に会ったり、いろんな場所へ行ったりすると気づきがたくさん生まれてくる。

「綺麗な花だな」

道に咲いている小さな花に感動する心の余裕はありますか?

社会に期待していることに気づいていない

ニュースを見てても社会なんて!期待するな!と言わんばかりの内容です。

当然そんな環境で生活をしているとまず社会に対しての不信感から入る。

でも、何かしら迷ったり悩んだりしている人は社会に対して自分が期待していることに気づいていないことが多い。

もしかしたら変わるのでは?誰かが助けてくれるのでは?

でもそんなはずはない!と自己否定をしてしまう。

大丈夫。社会も捨てたもんじゃない。

きちんと見えないところで手を差し伸べられる体制を整えている層がいる。

大切なあいさつ

「地に足ついてない」僕も学生時代理想を掲げる人だったので、恩師からよく言われた。

頭で考えるのは良いことだけど、行動しないと整理できないよ?

ごもっとも。

行動していて気づいたことがある。

自己中心的になっている事に気づいた。

頭で考える事に夢中で目の前が見えていなかった。

おはよう!さようなら!今日もい天気だね!

重要なあいさつが上の空で抜けていた。

でも不思議と自分ではできていると思い込んでいたんです。

おはよう!こんにちは!

当たり前の挨拶を意識するようになって一気に道が開けた。

「当たり前の挨拶できてますか?」

就活生へ

就活の時自己分析をすると見えない自分がわかって落ち込むことはないだろうか?

でもそれは悪ではなくただそういう気質があるだけ。

大丈夫みんな社会で生き抜くための力は持っているし、社会はあなたの味方でもある。

ちゃんと挨拶できてますか?

社会人になる事にワクワクしていますか?

それだけ意識するだけで意外に道は開けてくるものですよ^^

(経験者は語る笑)

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷がお届けいたしました!

今日の数学解答#229

今日の数学解答の画像

おすすめの数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。