【革命】数学おすすめ補助アプリのご紹介 今日の数学#206

今日の数学問題#206

今日の数学の画像

今日の数学コラム

コロナウイルスの影響により自宅学習が大きく影響している成績。

今まで学校や塾といった外部機関があったからこそ出来ていた習慣もコロナで自粛になれば一気に無くなります。

そんな中で家庭学習というのが大きな要素となってきました。

ただ数学は教科書を読んでもわからないことも多いですよね。

自宅で一人で取り組むには無理があると思います。

そんな時救世主を見つけました!

このアプリがあれば計算問題に関しては神になれます。

最強アプリ Photomath

こちらご存知の方も多いのではないでしょうか?

Apple storeにて4.7の評価しかも3.8万件の母数です。

このアプリのいいところは、通常の足し算掛け算だけでなく方程式や行列の計算、lim計算までできてしまいます!

しかも写真をとるだけでです。

まさに新時代の電卓とも言えるでしょう。

使い方について

すごくシンプルです。

写真を撮るだけ。

これは手書きでもAIが読み取ってくれますので、よほどの癖字や字が汚くなければ正確に計算してくれます。

こればかりはぜひ使ってみてください!

感動します笑

活用法について

このアプリの1番のメリットはすぐに答えが導けることではありません!

1番のメリットは数パターンの解法が表示されることです!

例えば連立方程式の問題でも、通常の代入法、加減法に加えて行列での解き方までも表示されます。

これはテンション上がりますよね!

それだけではありません。

答えだけではなく途中式も表示されるのです!

これは熱い!!激アツです!!

答えを知るのは簡単です、途中式がわかるアプリはなかなかないんです。

しかもこんなに手軽にです。

ぜひ自宅学習で活用してみてください。

問題集の解答は割と途中経過が省略されている事が多いものですがこのアプリであれば途中式も把握する事ができ、非常に自主学習の役に立ちます。

くれぐれもそのまま答えだけうつさないようにしてくださいね笑

目的は終わらすことではなく理解することですので。

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷がお届けいたしました!

今日の数学 解答#206

今日の数学解答の画像

おすすめの数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。