アイデア数理塾グッズ続々完成 今日の数学#138

今日の問題#138

四捨五入

今日のコラム

アイデア数理塾グッズが続々と完成していく。

先日tシャツが完成してから、授業中はいつもこのシャツを着ている。

一種のユニフォームになっている笑

案外評判は良くて、生徒からも可愛いと言われる。

(某アパレル会社の社長からそのtシャツいいっすねと褒めて頂いた笑)

続いてサコッシュと巾着袋を製作。

巾着
サコッシュ

実はこれ手で染めてます。

サコッシュ

手作業なので、にじみや濃淡が出ているのがすごく味になっていい感じ。

自分でも染めてみました。

が、難しい。職人さんの凄さを改めて感じた。

染めてるところ

「数学の魅力を届けたい」と気合を入れて作ってみたが、もはやグッズにかけた気持ちと時間とを考えるとどうなのだろう笑

まあでも、これで数学の魅力というか、子どもたちの固定観念が吹き飛ばせたらいな〜と思う。数学の美しさはただ学んでいるだけではわからない。実際に行動に起こしてみて初めて体感することができる。

こうやったグッズが生まれてくるとしかも手作業で行っているとより一層数学に対しても愛着が湧いてくる。

「え?僕変わってる?笑」

まあ、変わっていたとしても普通の塾でやってない様な面白いことやっていきたいですね。

折角の数学理科に特化した学習塾ですし、人生哲学とももっと絡めていきたい。

ややこしく、むずかしくというより色んな人の考え方に触れることで生きるためのアイデアが生まれてくる。

さて今日もがんばるか〜!

【告知】

6月4日(土)10:00~15:00

梅小路公園の手づくり市で数学グッズ出店しにいきます!

ぜひお越しください!

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷がお届けいたしました!

今日の解答#138

四捨五入

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。