1日1回子どもへ最高のプレゼントを送ろう 今日の数学#136

今日の問題#136

次の計算をしよう!

今日のコラム

「たくさん勉強して、子どもの心を育てよう!」

「いろんな習い事で子どもを成長させよう!」

そう意気込んでいる

そこのあなた!!黄色信号です!


もちろん勉強は大切です。

でももっとシンプルに考えてみましょう。

今日の記事は僕が考える子育てに1番大切なことを書いていきます。

「もっと勉強しないと…」

教室長として働いていた時、ぼくは生徒に幸せになって欲しくて必死で勉強しました。

本を読み

ネットで講義を聞き

研修に参加しました


そして色んなスキルや知識が身に付きました。

直ぐにそのスキルを使いました。

ですが、あまり変わりませんでした。

ある時、
自分に余裕が無い事に気づきました。
仕事に追われパンク寸前で、そうなってしまうと、とても新しい事は始められず思い悩みましたが、そんな時こそ原点回帰です。

ある1つだけの事に集中しました。

すると、子ども達の笑顔が増え
集中力が上がりました。

受験シーズンにも関わらず殺伐としていた受験の空間で笑いが増え、思いやりの一面が多く見られました。

ぼくがやったことは

「ありがとう」

とただ伝える事でした。

知識やスキルはもちろん大切ですがもっと大事な事は、感謝を伝える事です。

子どもは感謝を受け取り感謝する事を学びます。

それこそが心を育むための最重要ともいうべき要素なのです。

以前のブログでも木のお話をしました。

あくまでメソッドや手法は木の枝葉の部分。

大きく成長しようと思うと根っこに栄養を与えないといけません。

それが感謝です。

1日1回ありがとうを意図的に伝えることで子どもにとっての最高のプレゼントになります^^

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷がお届けいたしました!

今日の解答#136

次の計算をしよう!

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。