プロ野球 佐々木朗希投手が脅威的なピッチング! 今日の数学#096

今日の問題#096

分数を少数に

今日のコラム

そういえば千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手がまたノーヒットに抑え込みましたね!

先日史上最年少で完全試合を達成した佐々木投手がまさかの連続完全試合目前で降板^^;

あれロッテがリードしてたら最後投げてただろうな^^;

今シーズンは投球回31に対し奪三振56で脅威の奪三振率16.26% QS率は100% 被安打7、被打率.071。

驚くべきは与四死球が3しかないこと。ストレートが速いパワーピッチャーのイメージがあるがコントロールも抜群に良い。

どうなってるんだ^^;

佐々木投手といえば中学軟式で大活躍し、県内外の高校から声がかかったが地元の大船渡高校へ進学。高校1年で147km、2年で157kmを記録した。

高校最後の夏の大会では決勝戦で登板を回避する大船渡高校の監督の英断が話題になり、メディアやSNSでは賛否両論で盛り上がっていたのを覚えている。

それがこの完全試合達成で一気に賞賛に代わっているのが世論の面白いところ。

2020年は身体作りの1年とし2021年より実践経験を積み迎えた今シーズン。

序盤からとんでもない活躍を見せている^^;

阪神も2連勝、日ハムも好調ロッテからサヨナラ勝ち。

この勝利はでかい!

プロ野球がやっと面白くなってきた。


アイデア数理塾

この間天気が良かったので、塾のブラインドを全開にして生徒がくるまで日光浴^^

ここまで明るく自然光が入ると気持ちも前向きになる^^

やっぱり自然の暖かさって良いね!

ポカポカとするし、暖房の暖かさとは全然ちがう!

最近小学生に繰り上がりと繰り下がりを教えているんだけど、コロナ禍でのオンライン対応はかなり厳しそうだな〜^^;

ビータ玉を使って、10個の枠を作って視覚的にコツコツ教える。

大切なのは自分で理解すること。

授業では70%くらいで良いので、数をこなしていき、自分の力で100%に近づけていく。

僕が教えるのはあくまで基礎だけ。

自分で身につけた力は一生物だ^^

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷がお届けいたしました!

今日の解答#096

分数を少数に

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。