プロ野球 ロッテ開幕捕手に高卒1年目の松川捕手! 今日の数学#064

今日の問題#064

次の三角形の名前は?

今日のコラム

ロッテのドラ1捕手。松川虎生が開幕スタメンを確約!

すげええええ!!!!!

開幕捕手にルーキーの高校生捕手を抜擢ってマジですごいです。

プロ野球史上3人目の快挙。

直近だと2006年の炭谷銀仁朗(西武ライオンズ)以来になります。

捕手って9人の中でカナメになるポジションです。

肩が強い、キャッチングがうまいだけで無くリードやコミュニケーション能力が特に重要なポジションです。

1番難しいのがコミュニケーション。

プロ野球にもなると個性派揃いでいろんなところからエースで4番のエリートが集まってくるので、まとめるのも大変。ましてや高卒1年目なので全員先輩な訳で^^;

若手がベテランリードをするってほんと大変ですよ。

僕も仕事でマネジメントをしてたときに自分より年上の人に対してどうやって指示を出せばコミュニケーション取れるかめちゃくちゃ苦労しました^^;

開幕マスクは信頼の証なので、捕手の特性や役割を理解し、いかにチームから必要とされているかを示した松川捕手は神です。

捕手といえば野村克也さんが称された「ID野球」が有名。

それぐらい頭使うんです^^;

中学2年の時正捕手が怪我をして一時的にキャッチャーをしていた時期がありますが、頭パンクします笑

常に状況を考えてコミュニケーションをとって、仲の悪いメンバーともこちらが折れて会話をしないといけない。だいたい打たれて「なぜそのコースを要求したのか?」と怒られるのはキャッチャーなんですが、抑えて褒められるのはピッチャーです笑

日の目みない超絶裏方ポジションです。

打てる捕手がいないのも納得です。

これは推測なんですが、打つよりも守る方に評価基準を置いているのでプロ野球ではあまり打てる捕手がいません。

そんな中で三冠王をとった野村さんのすごいこと、、、

さすがレジェンドです^^;

ちなみに昨シーズン両リーグで1番打撃成績が良かった捕手は、

西武ライオンズの森友哉選手 打率.309 安打133 本塁打11本 打点41

パリーグの打率では2位の成績でした。

松川選手は打撃もいいのでぜひ打てる捕手になってほしいとファンとして楽しみに見ています.

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷がお届けいたしました!

今日の解答#064

二等辺三角形

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。