日本ハム BIGBOSSこと新庄剛志監督 選手のために「俺がテレビでバカやる」今日の数学 #047

今日の問題 #047

図形の中心角は何度?の画像

今日のコラム

日本ハム BIGBOSSこと新庄剛志監督「俺がテレビでバカやる」

昨日はプロ野球オープン戦。
日本ハムファイターズ 新庄監督の初采配初勝利でした^^

そんな日本ハムのオーダーはこちら

  1. 一塁 清宮
  2. 三塁 難波
  3. 遊撃 水野
  4. 捕手 田宮
  5. 左翼 今川
  6. 指名 王
  7. 中堅 浅間
  8. 右翼 近藤
  9. 二塁 杉谷

投手 堀

今川選手、王選手にもホームランが出たし、投手陣も立野が安定。
4番に田宮を置いていたのが面白い。
今シーズン本当に楽しみ^^

オーダーがシーズンを通してどう変わるのか?

プロ野球は高校野球や大学野球、社会人野球とは違い「魅せる」事が必要で、広告塔としての仕事もあるし、お客さんに喜んでもらうという顧客意識も勉強しないといけない。

だからこそ、派手なプレーやシングルヒットよりも飛距離のある美しいホームランが求められる部分もあるのだが、新庄監督は現役時代から顧客意識を追求されてきたので、どういう戦略で来るのか、めちゃくちゃ勉強になる。

さて、今日のブログタイトルにもあるように昨日のスポーツ番組で谷繁さんとの対談で痺れた。

選手のモチベーションを上げるために「俺がテレビでバカやる」

「トップがバカをやれば、選手たちも俺らもやっていいんだとどんどん会話が増える。ベンチでもうるさいぐらいだ。どんどん会話をしなさいということを伝えている。」
「プロ野球に入ってくる選手はみんな上手い。だから技術の差よりもメンタルの差なんだ」

と新庄監督は言っていたが、僕個人としてはこれめちゃくちゃ厳しい事をおっしゃっているなと感じた。

プロ野球選手は確かに全員上手いから入ってるのは間違いないがそこにもスキルやレベルはあって、差が必ずある。
僕もメンタルトレーニングを現在もトップアスリートに行っているが、彼ら彼女らの一部も「技術は変わらない、だからメンタルで差が出る」と言う。

ただここには前提があって「スキルアップの練習をするのはプロとして当たり前」というものがある。
その上で「メンタルで差が出る」のだ。

メンタルトレーニングをしてもベースの技術がないととてもじゃないが太刀打ちできない。

リトルリーグの選手がシーズンを通してメジャーリーガー抑えられますか?という話と同じで技術の差は必ずある。

だから昨日のBIGBOSSの言葉はすんごい厳しい人だなという印象を受けた。

現に技術面でエラーした選手は即交代してましたからね。
人1倍努力されてきたんだろうなと思う。

昨日の対談は久しぶりに見入ってしまった笑
普段テレビをあまり見ない僕だけど、昨日のはめちゃくちゃ勉強になった。

谷繁さんの「まずミットにこだわれ」という話からスタートした臨時コーチなんかはもう最高。
僕が指導している学校の野球部なんかも下手な選手はグラブがメチャクチャな場合が多い。ポケットがなかったり、異様に重かったりする。

僕も野球を始めた時は道具を大事にしないさい!といつも怒られて自分で考えながらこだわりを持つようになっていった。

道具にこだわったからホームランが打てるようになるとは限りませんが、野球は確率のスポーツ、道具の状態が悪ければその分、失敗する確率が上がります。

こだわりを持つ

新庄監督は今何にこだわりを持たれているのだろうか?
とても気になる^^

以上、京都市中京区のアイデア数理塾 油谷がお届けいたしました!

今日の解答 #047

図形の中心角は何度?の画像
中心角=円周角の2倍になる。

つまり、30°×2倍=60°が答えになる。

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。