プロ野球 日本ハムファイターズ上沢監督 オープン戦初采配 今日の数学#046

今日の問題#046

1dLは何cm3?の画像

今日のコラム

プロ野球 日本ハムファイターズ上沢監督 オープン戦初采配

ついに迎えた新庄監督率いる日本ハムファイターズは、オープン戦を迎えたのだが、、、
なんと新庄監督はベンチ入りせず笑
上沢直之投手が監督代行に笑

初戦からやるんだ笑

当日のオーダーはこちら

  1. DH 近藤
  2. 中堅 五十幡
  3. 左翼 浅間
  4. 右翼 万波
  5. 三塁 郡
  6. 一塁 渡辺
  7. 二塁 佐藤
  8. 遊撃 細川
  9. 捕手 清水

投手 上沢(オレ)

練習試合から活躍していた野村選手は左足首を痛めオーダーを変更。

対するDeNAは

  1. 中堅 桑原
  2. 遊撃 森
  3. 左翼 梶原
  4. 二塁 牧
  5. 三塁 宮崎
  6. 右翼 神里
  7. 一塁 ソト
  8. 捕手 伊藤光
  9. DH 山本

投手 石田

この試合はDeNAのソトが2本塁打の大活躍。
打線も初回からつながり12安打5得点と順調な状態。
投手陣もローテ候補の先発石田投手が3回無失点で東投手が2回無失点とこちらも順調。

日本ハムは先発の上沢監督もボールが上づり、甘いコースを痛打されていた。
5番手で登板した河野投手はえげつなかった。コースも低めに集まっていたし、スライダーがキレキレ。3回無失点4奪三振の投球を見せた。
打撃面は5安打と打ててないわけではないんだが、繋がらない時はこんなもので、、、

まあここからですよね^^;

僕も野球部だったので、現役の時、金子千尋投手が沢村賞を取ってあの独特なフォームと丁寧なピッチングにすごく憧れてたな〜

かなり身体に無理がかかってるんだろうな。全盛期の輝きがあまりにも強すぎるから、今の姿を見るとファンとしては、すごくもどかしい気持ちになってしまう。

もう1度、あの打者を翻弄する金子投手に今シーズンは期待^^

試合後に上沢監督代行は「辞任します笑向いてない笑」と言っていたが、監督って本当に難しい。場合によっては自分より先輩に指示を出さないといけないので言葉の使い方や気配りなどどれも1流でないと結果は出てこない。

改めて新庄監督のスゴさがわかった気がする。

通常オープン戦に入ったら1軍メンバーと共にシーズンの調整に入るのだけど、新庄監督はオープン戦期間中も2軍の視察にも行くとのこと。

普通はあり得ない。

固定観念を壊した行動を取ると、世間からは「非常識だ!」と言われたりするが、破壊がないと創造もない。
固定観念をぶちこわして新たな価値観が生まれてくるとプロ野球もっと面白くなりそう^^

以上、京都市中京区のアイデア数理塾 油谷がお届けしました!

今日の解答#046

1Lは何cm3?の解答の画像

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。