受験生がもらって嬉しいプレゼント 京の算数学#527

京の算数学問題#527

京の算数学問題の画像

算数学コラム

みなさんこんにちは!京都市中京区で学習塾を運営しております。油谷拓哉(ゆたに たくや)です!

そろそろ受験が近づいてきました。

親の立場からしてもドキドキです。

なんとかして励ましてあげたい。

応援したい!そうおもってもどう声をかけていいか?

今日はそんな皆様におすすめの関わり方をお伝えしていきます。

受験前は過度な応援は厳禁!

受験前はただでさえ不安感が募っています。

今までの頑張ってきた成果が問われるわけですからかなりの緊張感で日々を過ごしている子どもたちに少しでも応援したいというのは当然のことです。

ですがこのタイミングでの声掛けは注意が必要です。

ついつい応援したいがために過度な声かけになってしまう恐れがあるからです。

気持ちの10%を形にしよう

おすすめなのは応援したい100%の気持ちを伝えるのではなくて10%お裾分けをするという伝え方です。

それをプレゼントとして形にして渡しましょう。

子どもたちも少しホッとできることと思います。

応援を形におすすめのプレゼント

一口サイズのお菓子

受験シーズンには様々なお菓子メーカーさんから合格祈願お菓子が発売されます。

例えばキットカット→きっと勝つなどがそうです。

裏側にメッセージを書くこともできるので一言のメッセージと2〜3個渡すだけで十分気持ちが和らぎます。

勉強用のシャーペン

受験勉強にはシャーペンが必須!1000円までの予算でかなりの中から選ぶことができます。

ただ、好みの問題もあるのでおすすめは鉛筆です!

受験当日はシャーペンを禁止している学校もありますし、仮に試験で使わなくても置いておけば使用する機会も生まれやすくなります。

合格祈願カイロ

受験日は大抵寒いので行き帰りに使うカイロもおすすめです。

合格祈願カイロも販売されているので、裏に一言メッセージを書き渡してあげましょう!

大事なのは全てを伝えないこと

受験期の不安定な時期は説明がつかないイライラや気持ちの不安定さが現れます。

それをうまく緩和させるのがちょこっと応援することです。

100%伝えてしまうと受け切れなくなり逆にコントロールを乱す可能性もあります。

それがプレッシャーになるからです。

応援は適度に。

それを心がけてちょこっと気持ちを形にして送ってみましょう。

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷拓哉(ゆたに たくや)がお届けいたしました!

算数好きあつまれ〜!

京の算数学 解答#527

京の算数学解答の画像

おすすめの算数学コラム

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。