【冬休みはこれで完璧!】中学入学前にやっておくべき事 京の算数学#526

京の算数学問題#526

京の算数問題の画像

算数学コラム

みなさんこんにちは!京都市中京区で学習塾を運営しております。油谷拓哉(ゆたに たくや)です!

冬休みが近づいてきました。

小学6年生のみなさまにはもう直ぐ卒業の寂しさと、もう直ぐ中学のワクワク感とが混在している時期です。

やはり小学校から中学の勉強は全く異なります。

今日は中学生になるまでにここだけは抑えておこう!をまとめています。

参考になれば幸いです。

小学算数で中学数学は決まる!

算数と数学の違いは答えを求めるか?プロセスを大事にするか?に大きな違いがあります。

数学は概念的な学びになるので非常に抽象的な科目となります。

ですので、算数の知識が非常に重要です。

算数がわかっている前提で授業が進んでいくため算数の理解度が中学数学には直結します。

ただ全てを理解するのは難しいですよね。

復習をする単元を絞ってしっかりと取り組みましょう!

算数で復習が必要な範囲は?!

★小数と分数

計算の工夫

比の計算

★面積と体積の求め方

★割合

★速さ

小学生で特に重要なのはこの範囲です。

中学数学では基礎計算が非常に重要。

特に小数や分数の計算は文字式で出てくるのできちんと抑えておきましょう。

また、計算の工夫を復習しておくことで、計算スピードの向上を図ります。

比の値の使い方や割合(食塩水、利益計算)、速さは必須と言える範囲です。

また、面積と体積の求め方も復習しておきましょう。

平行四辺形や三角形、円の面積と円周、立体の体積と表面積の求め方は今後も頻繁に出てくる範囲です。

とはいえこの範囲も全てやるのは大変だという人は★マークのついている単元だけは基礎ドリル等で復習しておきましょう!

規則正しい冬休みで良いスタートダッシュを決めよう!

冬休みはついつい夜更かしをしてしまいますが、規則正しい生活を心がけて良い流れで中学を迎えるようにしましょう。

良い生活習慣は好循環を生み出します。

ぜひこの機会に整えていきましょう!

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷拓哉(ゆたに たくや)がお届けいたしました!

算数好きあつまれ〜!

京の算数学 解答#526

京の算数学解答の画像

おすすめの算数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。