本番に強くなるためのおすすめトレーニング2選 今日の数学#245

今日の数学問題#245

今日の数学問題の画像

今日の数学コラム

定期テストや受験。

部活の公式戦など学生生活においていざという時に力を発揮する事が求められる場面は非常に多くあります。

そんな時本番に強い人ってすごくうらやましくないですか?

でもどんな人でも本番で力を発揮できる可能性があります。

今日は私のもう一つの顔であるメンタルトレーナーの視点から本番に強くなる方法をお伝えしていきます。

緊張は悪い事じゃない

まず本番に弱い傾向がある人は緊張が悪いものだと思っている事が多いです。

私自身学生の時なんて、野球で試合に出たら足は震えるし打席に立ったら息がつまるし、テストのたびにお腹が痛くなるし本当にひどかったんです笑

今は克服していますが、当時は緊張しないようにと考えていました。

ですが人間は緊張します。

というよりもパフォーマンスを高くするにはいわゆるゾーン状態になるためには適度な緊張が必要なのです。

つまり本番に強い人は適度な緊張感の中で楽しんでいるという事が言えます。

不安に負けたら終わり

こうなったらどうしよう。

不安になる事はわかりますし当然だと思います。

それならば準備をしましょう。

不安を消すための準備じゃなくて本番で活躍するための準備を徹底的にやりましょう。

そうすると本番での不安は軽減されます。

完璧主義は本番に弱い

0か100かの完璧主義タイプは本番に弱い傾向があります。

本番は何が起こるかわかりません。

突然の状況変化もありますし想定外もあるので70%ぐらいの達成度でいいのです。

100を目指すのはいいですが、目標がそこだと空回りする事が多いのです。

その1 後出しジャンケン

じゃんけんは勝つものだという固定観念が人にはありますので、後出しジャンケンで負ける手を出していきましょう。

本番に弱い理由は頭がパニックを起こすことにあります。

後出しジャンケンでパニックになれましょう!

その2 100マス計算タイムトライアル

100マス計算は終わりが見えやすく非常に効果的です。

時間を測り自分が達成できるギリギリのラインでタイムアタックを行いましょう。

プレッシャーにもなれておく事が必要です。

このように身近な方法で本番に強くなる事が出来ます。

ぜひ取り組んでみてくださいね^^

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷がお届けいたしました!

今日の数学 解答#245

今日の数学解答の画像

おすすめの数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。