【やる気が出る名言集】受験生のやる気を引き出す方法 京の算数学#562

京の算数学問題#562

京の算数学問題の画像

算数学コラム

みなさんこんにちは!京都市中京区で学習塾を運営しております。油谷拓哉(ゆたに たくや)です!

今日は共通テストの最終日ですね。

また、私立中学入試のB日程も行われる日です。

1日目の手応えから不安感が強くなっている生徒さんもいれば良いスタートダッシュをきれた生徒さんもいらしゃるかと思います。

今日は少しでも不安感を減らそうと元気の出る名言集をつくってみました。

背中を押してくれる名言なのでぜひ読んでみてくださいね。

受験生の元気が出る名言10選

小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただひとつの道/イチロー

野手で日本人選手はMLBで成功できないと言われていた時代がありました。

その困難を切り開きMLBで殿堂入りの候補にまで名を連ねたのがイチロー選手です。

その功績ばかりに目が行きがちですが彼は誰よりも努力をし、誰よりも野球に打ち込んでいました。大きいことを成し遂げたのは本当に目の前の不安に立ち向かい壁を打ち破り小さなことをコツコツ日々努力してきたからであるとイチローさんは言います。

今抱えている不安もしっかりと向き合って自己研鑽することが今後の人生には大きな力になります。

憧れるのをやめましょう。今日はトップになるために来た/大谷翔平

「〇〇学校に受かりたいなあ」「受かればいいなあ」

そう思って受験勉強は始まると思います。

ただ、もうここまで来たら憧れだけで終わらせたくありません。

あなたは受かるために受験をしているんです。

瞬間、瞬間を完全燃焼すること。その点の連続が未来につながる/稲盛和夫

人生は瞬間の連続です。

今あるこの不安感も1つの点です。

この瞬間を完全燃焼するまで満喫することが明るい未来につながります。

不安感も含めてフルに受験を楽しみましょう!

一所懸命やらなかったことが失敗、やってダメだったことは失敗じゃない

受験勉強はある意味他者との競争です。

勝負事であるので他者より上にいかなければ合格はできません。

1分1秒が勝負です。

一所懸命に取り組みましょう。

当然「落ちたらどうしよう」と不安にはなりますがそれはあなたが努力した証拠です。

やってダメだったときは失敗ではありません。

むしろ不安に負け最後の努力ができなかった時や諦めた瞬間試合は終わります。

夢見ることができれば、それは実現できる。/ウォルト・ディズニー

人は不可能なことは夢描かないものです。

夢を持てるということは、微かでも自分の中でできるかもしれないという希望があるからです。

実現できる力は十分にもっています。

考えている時間があったら何かやればいいんだよ。何もしないでいるなんてもったいないよ/所ジョージ

考えるのは良いことですがすぎるのは良くありません。

考えを現実にするには行動しかないからです。

不安感に襲われたときは最後の追い込みをかけるなど勉強するエネルギーに変えましょう!

もちろんリフレッシュに使ってもいいです。

なにもしないなんて勿体無い。

努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならばそれはまだ努力とは呼べない/王貞治

もし報われない努力があるならばまだ努力とは呼べない。

一見厳しい意見にも思いますが、それは世界のホームラン王というとんでもない結果を残した王さんだから言えることかもしれません。

ただ努力は頑張ればいいわけでは無くてどうやったら結果が出るか?というプロセスでもあります。

つまり報われない努力をしている可能性があるということも考えとして必要です。

努力をするなら報われる努力をしましょう。

そうすれば考えて行動しないよりもすぐ動こうとするはずです。

自分のことをこの世の誰とも比べてはいけない/ビルゲイツ

受験は他者との比較ですが、上には上がいますし下にも下がいます。

あなたは何が得意で何が好きか?何が苦手で何が嫌いか?

他者と比べるだけでなく最終的には自分自身。

あなたはあなたなんです。

自分の強みを活かして最後まで走り抜けましょう!

道は百も千も万もある/坂本龍馬

あなたの人生たくさんの可能性があります。

失敗しないようにばかりを考えていると頭が疲れてきます。

受験がゴールではありません。

その先の未来も考えながらさまざまな可能性を感じることで希望が生まれてきます。

君が諦めるときは他の誰かが勝利をするときだ/コービー・ブライアント

コービーはNBA選手であったマイケルジョーダンの後継者として知られている選手でした。

仮に昨日のテストの手応えが悪かったとしてもあなたが諦めた時点で他の人が受かります。

最後の最後まで諦めず走り抜けよう!

さいごに「不安感は消そうとしてはダメ」

不安感は誰にでもあります。

誰にでもあるということは必要なことなんです。

不安感を消そうとすればするほどさらに不安に意識がいくようになります。

不安は頑張るための起爆剤です。

消そうとせず必要なものとしてうまく利用しましょう。

あなたならできます。

最後の最後までやりきりましょう!

みなさまの合格を心からお祈りしています。

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷拓哉(ゆたに たくや)がお届けいたしました!

算数好きあつまれ〜!

京の算数学 解答#562

京の算数学解答の画像

おすすめの算数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。