定期テスト3ポイント必勝法 今日の数学#243

今日の数学問題#243

今日の数学問題の画像

今日の数学コラム

定期テストを有利に進めるためには何が必要か?

もちろん一人で勉強をするのも大事ですがどれだけ周囲に頼るか?と言うのも大事なポイントになります。

今日は定期テストを有利にすすめるために、重要な取り組み方について勉強法以外の視点でお話ししていきます。

先生とコミュニケーションはきちんと取れているか?

テストを作っているのは学校の先生なので普段からコミュニケーションが取れていると結構情報を教えてくれたりします。

学校に入って生徒を見ていてもこの子上手だな〜と思う生徒は先生とコミュニケーションを繰り返し、わからないところを教えてもらったり、テストの問題傾向をうまく聞き出したりしていました。結構こう言うスキルは大事ですね。

部活動のメリットを活用しよう!

部活動に入ると先輩後輩関係ができてきます。

特に先輩は経験者ですので、テスト問題の傾向や場合によっては過去問を頂けたりする事もあります。

大学のテスト対策においては部活、サークルが結構重要なのに対して中学はあまり重要視されませんが意外に抜け目なので押さえておきたいところです。

友達と勉強をしよう!

友達と勉強をする時に意識したいおはアウトプットです。

自分の得意科目だけでも友達に教える機会があれば、自分の理解度が明確にわかります。

きちんと理解していないと相手を教えることは無理です。

きちんと教えられるまで勉強をするとおのずと成績が上がります。

ただ、わかっていなくても覚えたことを口に出して友達と共有する事も記憶の定着には必要になります。

コロナ禍でコミュニケーションの制限も多くされていますが、徐々に緩和されてきている印象ですのでぜひコミュニケーションの重要性を考えていきたいですね^^

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷がお届けいたしました!

今日の数学解答#243

今日の数学解答の画像

おすすめの数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。