今日の問題 #024

今日の問題#024

今日のコラム

「今日はプロ野球の日」

知ってましたか?!

僕は恥ずかしながら知らなかったです笑

今日はプロ野球の日って何?から今シーズンのペナントレースの予想いっちゃいましょう!

プロ野球の日とは、、、

1936年に現在の日本野球機構(NPB)が結成されプロ野球が誕生した日を記念して制定されました。

当時は全日本職業野球連盟という名称で東京巨人軍・大阪タイガース・阪急軍・名古屋軍・東京セネタース・大東京軍・名古屋きんこ軍の7チームでした。

そんな訳で非常にめでたい日な訳です!

コロナ禍の中の調整は非常に難しいと思いますが、選手の皆様ぜひ今シーズンも熱い戦いを期待しています!

今年のペナントレースについて

新庄監督が日本ハムに降臨したり、矢野監督電撃退任など様々な動きがあるプロ野球ですが野球好きな私が勝手に予想したいと思います笑

セリーグ

1位巨人

2位ヤクルト

3位阪神

4位横浜

5位広島

6位中日

巨人は投手陣がいかに脱菅野智之できるか?がカギかな〜

ただ、感覚的にこういうずっとベテランが引っ張ってきて若手がでてきてちょうど世代が入れ替わるかどうかの時期は巨人がミラクル起こす事多いんですよ笑

ヤクルトは前年に引き続きといったところ、1番に塩見を固定できたのが大きい。投手でいうと高橋、奥川の若手が昨年結果を出している。

阪神は、シーズン前に矢野監督の退任が圧倒的に悪影響。

昨年終盤の失速と何か関係あるのかしら?藤浪ももがき続けているので今年は頑張ってほしいところ、、、

横浜は今永の復活がキモかな。先発投手陣が少し手薄に感じる。

牧をはじめ新人の活躍も見られてるのでこの辺りが妥当か?

広島は鈴木誠也が抜けるのが痛い、非常に痛い、4番が抜けると戦力ダウンだけでなく大黒柱が抜けるようなもの。投手陣は充実してきているが、、、打つ方が課題。

中日は、まだ世代交代途中なので若手の成長次第^^;

パリーグ

1位楽天

2位日本ハム

3位オリックス

4位ソフトバンク

5位西武

6位ロッテ

楽天は先発ローテの安定感がすごいよね。早川も新人とは思えない投球を見せてたし、打つ方もバランスがいいよね。コンパクトな野球が出来るのでそんなに崩れない。

日本ハムは新庄監督の影響がどこまででるか?足と守備が主体のチームなのでスモールベースボールを追求するはず。派手さはないけどコツコツ野球が功を奏せば上位には食い込めるんじゃないか?(派手さはBIGBOSSがカバーしてくれるはず笑)

オリックスは先発の柱が安定しすぎている。山岡も復帰するだろう。打撃も吉田、杉本をはじめクリーンアップも固定できている。ただシーズン終盤に追い上げてきた事を考えるとチーム自体が不安定ではある。

ソフトバンクは監督交代がどうでるか?とはいっても戦力は整っている部分はある。ちょっと世代交代の波が押し寄せてきてるかなという印象。

西武は山川、森の復調と、投手陣 高橋、今井、松本がどこまで粘れるか?メンバーだけ見るとすごい豪華なんだけどそれだけでは勝てないのが勝負の世界難しい、、、

ロッテは、クリーンナップが課題。投手陣は二木、鈴木や小島に加え佐々木がそろそろ出てくるだろう。4番バッターが欲しいよね^^;

以上色々考えましたが、やはり今年も楽しみなプロ野球。

シーズンインが待ち遠しい^^

今日の解答#024

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。