今日の問題 #025

今日の問題#025

今日の数学問題、1平方メートルは何平方センチメートルの図

今日のコラム

臨時コーチ招集!

プロ野球のキャンプが始まりました。

コロナ禍において外部との遮断が行われていてちょっと残念な部分もありますが、この時期に面白いのは「臨時コーチの招集」という個人的1大イベントです笑

2015年には中畑DeNAにゴジラ松井でお馴染みの松井秀喜さんが臨時コーチとして招集されたり、2021年には中日ドラゴンズに現監督の立浪和義さんが臨時コーチとして招集されています。

OB選手中心に招集されているのが現状ですが、今年もその動きは活発。

今年も既にヤクルトには古田敦也さんが招集されています。

臨時コーチの招集は大きく2つの目的があると感じていて一つは選手たちの能力向上、もう一つはファンサービスです。

そりレジェンドが球場に現れたら嬉しいですよファンなら。

コロナウイルス対策で中々ファンとの接点が作りにくい近年ですが、

そういう事情がありながらもやはりBIGBOSSはすごかった。

「新庄殿の8人招集」

1人目は武井壮さん。

こんなの見るに決まってるじゃないですか笑

インパクトもある、実績も指導力もある。

Youtubeでも動画が上がってますがやはり注目度も桁が違います。

さらに赤星憲広さん

阪神のレジェンドOBですが、とあるスポーツ番組での対談中にオファーをして、実現。

魅せ方がすごい。

加えて藤川球児さんも臨時コーチを承諾したとの事。

そして、室伏広治さん

野球に限らず今のチーム事情を分析した上で優勝をするために必要な事を追求して至った結論だろうと思う。

新庄監督がスポーツ番組でやっていた対談でも、今年は走力と守備をテーマにやっていくという事。日本ハムにはサニブラウンに勝った五十幡選手、岡選手を始め走力面でのポイントが高く戦略的にも合致している。

新庄監督の戦略とメディアの上手い使い方、いわゆる「見せ方」はもの凄く勉強になるし「ほんと真似できない^^;」

多方面のプロ中のプロを招集して選手たちの成長がどうなるのか?本当に楽しみで仕方がない。

僕自身も塾やカウンセリングで子どもたちに授業・指導を行いながらもトップアスリートのサポートも行っていてブレインアクション®️というメソッドで心理面をサポートしているのですが、トップ中のトップってほんとすごい。

勉強熱心だし、頭がいい。

研究して研究していろんな知識を吸収していく。ここまでは誰でも出来るんだけど勉強していくにつれて学んだことが積み上がってきたら普通の人は崩せないんだよね。

だって今までの努力が無駄になると思っちゃうから。プライドもあるし。

だけど本当にすごい人はそれを「一旦崩してまた再構築できる。」

これが本当にすごくて、柔軟に現状をとらえて課題を一つ一つ解決していく姿を見ていると、本当にプロ中のプロだなとサポートをしている側もとても勉強になる。

日々努力日々精進だな〜

僕も頑張ろう。

今日の解答#025

今日の数学問題の答えの図

まず1m=100cmになります。

面積は1辺×1辺なので100cm×100cmが答えになります。

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。