今日の問題 #023

今日の問題#023

ヒントはこの記事をみてね!

今日のコラム

「新庄Newグラブでキャンプイン!」

こんにちは。野球バカ兼じゅくちょ〜の油谷(ユタニ)です。

BIGBOSSのニュースは個人的にめちゃくち注目していて、ファン目線からの戦略や考え方など「この人すげえ計算してるな〜」とめちゃくちゃ勉強させて頂いてます。

今日も新庄ニュースを漁っていると、出てきたグラブのお話。

これは野球好きにはたまらない訳ですよ笑

だいたい野球好きは野球のプレーやトレーニングにこだわりますが、バカになると野球の道具(グラブ、バット、スパイク、手袋など)に熱中し始めます笑

そこでこのニュースです笑

そりゃあ見るでしょう笑

「新庄Newグラブでキャンプイン」

ん?どれどれ?

「え!?アップルウォッチ!?」

今回またまたやってくれましたBIGBOSS。
なんとアップルウォッチが内蔵されたグラブで登場しました笑

もはやハイセンスすぎてわからん!!笑

@shinjo.freedom(インスタグラムより)

これボール取った時、衝撃大丈夫なのかな??笑

おそらくこれ使わないんじゃ、、、

それに親指には

「FANS ARE OUR TREASURE」の刺繍が!

〜ファンは私たちの宝物〜

なんて素敵!!こういうちょっとした事が本当にファンにとっては嬉しいもんです。

話は少し変わってこのアップルウォッチグラブを作ったメーカーさんがこちら

D×M(ディーバイエム)

最近はこういったいわゆるマイナーメーカーが増えていてグラブ業界も結構活発です^^

僕たちが現役の頃は、ミズノ、ZETT、SSKが中心で、久保田スラッガー、ローリングスがいたかな?ここらへんがメジャーブランドと呼ばれます。

グラブのメーカーさんとかをみてると面白くて、それぞれのメーカーにこだわりや特徴がある。

本来プロ野球選手ってメーカーとスポンサー契約を結んでいる場合も多く、「指定のメーカーしか試合では使えない」というルールがあります。

練習の時とかは別に大丈夫なんですけどね^^

ただあくまで野球選手は広告塔でもあるので、ルールは守らないといけない訳です^^

広島カープの菊池選手は一時期グラブのロゴを外して使われてました。

そういう配慮もプロには必要なんですね。

西武・松坂、投げて応援“グラブ9変化”…知名度全国区じゃなくてもプロがうなる逸品がある― スポニチ Sponichi Annex 野球

2020年2月のスポニチさんの記事に当時西武ライオンズにいた松坂大輔投手が9社のグラブを使っていたことについても話題になっていました。

プロだけでなく高校野球も見ていて面白いですよ^^

例えばテレビに一番よく映るのがピッチャーです。

甲子園出るとピッチャーが新しいグラブ使っていますよね。あれはだいたい支給されてるかメーカーさんが直接野球部に営業に来てるかです。

スタンドで応援している生徒たちの靴が軒並み綺麗になっていたこともありました。

なんか、、色々考えさせられますね^^;


マイナーメーカーおすすめランキング(油谷調べ)

僕も20年近く野球を続けていますので、マニアになってからはいろんなグラブに手を出していた訳です汗

今日は僕が使ったあるいは、友人が使っていて実際に触った事があるグラブから勝手にランキングにしてみたいと思います笑

5位アサダスポーツ

コスパが良くしっかりとしたグラブです。

中高生におすすめ。

全体的に昔ながらの良いグラブという印象です。

コスパも良くて、オーダーも色々聞いてもらえます^^

デメリットとしては、グラブが重めであることと納期が結構かかるということ^^

確か僕が現役の時は6ヶ月くらいかかった記憶が^^;

4位 YABAIグローブ

@yabai_llc_japan_official インスタグラムより

最近インスタグラムで話題になっているグラブです。

硬式で17050円で買えてしまいます!

オーダーでも29000円と破格!

質も良く革も張りがあって補給面の浮きもない。

この値段でこのクオリティーであれば買っても損はありません^^

1つだけ個人的にデメリットがあるとすればネット販売専門であるという事でしょうか。

実際に手にはめて買うというのが出来ないのでそこはこだわりの問題ですかね^^

3位アントラー

アントラーって実は2種類ありますが、こっちのアントラーが個人的には好きです。

もう一方のアントラーはしっかりしすぎててカッチカチだったので個人的には合わなかったです^^;

このアントラーは友人が使っていて触らせてもらったんですが、すごい良い!

革ももちもちしていて、耐久性も高く、ラベルもかっこいい笑(すいません主観です笑)

革の発色も良く赤系はすごく綺麗に出てます。

値段は少し他のに比べると高いですが、一番下のグレードでもめちゃくちゃ良いのでぜひ!

2位トップマン

@topmanglove インスタグラムより

値段の割に質が良すぎる。

僕が大学生の時にオーダーした思い出深いグラブで、職人さんが手形から作ってくれます!納期もオーダーなのに3週間かからず届きました^^;

皮が薄くパリッとしていて、ここは好き嫌いが分かれるかなと思いますが、柔らかいグラブではないです。

これはマジでおすすめ。柔軟に対応してくださる職人さん神!

1位 東駒スポーツ

社会人になってから草野球に入った時にオーダーしたグラブです。

革が良くぜんぜんヘタレませんし型もバリエーションもあり個人的には大好きなグラブです。

色落ちはしやすいように感じましたがなんせ型がいいので使い続けてました笑

今はメーカーさんが廃業され。

Trinityグラブ工場として新しくスタートされています。

@grit_0422 インスタグラムより

みるからにツヤツヤ笑

トリニティのグラブは触ったことないですが、東駒さんがすごく良かったので、これはお勧めできるかなと思いました^^

どうでしたか?

こうやってみるとたくさんメーカーがあります^^

野球を違った角度から楽しむのもまた良いのではないでしょうか^^

今日の解答#023

まずは単位をそれぞれ変換してみましょう!

つまりこれは、

こうなります!

あとは3をかけるだけ!

答えは分速50mでした!

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。