京の算数学問題#490
アイデア数理塾はこちら
算数学コラム
みなさんこんにちは!京都市中京区で学習塾を運営しております。油谷拓哉(ゆたに たくや)です!
数学はグラフや平面図形など細かい筆記が多い科目です。
そのためかわかりませんが、数学好きにはシャーペン好きが多い気がしています笑
今日はつい最近見つけて購入し惚れ込んでいるシャーペンをご紹介!
数学には製図用シャーペンがおすすめ!
数学にはグラフを書いたり図形に補助線を入れたりする細かい作業が求められることが多いです。
ですのでペン先が細く視界が良好なシャープペンシルが好まれる傾向にあります。
実際私も学生時代は太軸のシャーペンを使っていましたが、友人に勧められ細軸に変えてからこんなに書きやすく数学向きのシャーペンはない!と思いました。
当時使っていたのはグラフギアというシャーペンでした。
モノグラフファインが最強だった件
先日ハンズで見つけてしまいました、、、
これは書きやすい!!
グリップは程よい硬さで疲れにくく、グリップも良好。
しかも口金とグリップが一体型でかつ重みがあるので低重心でペン先のブレも少なく非常に軽快な筆記が可能です。
シャーペンについている消しゴムも出す量の調整がかのうかつ細いのでピンポイントで消すことができます。
まさに数学を解くために生まれてきたようなシャーペンです!
あとは、ペン先を上に向けるとロックがかかり芯が出なくなります。
(油谷はフレフレ機能が付いていると思ってひたすら振っていました笑)
価格も1100円と高い部類には入りますが、非常に高品質なモデルです。
モノグラフライトもおすすめ!
モノグラフファインよりも安価でコスパの高いモデルがモノグラフライトです。
ボールペンの評判が非常に良いモデルですが、実はシャープペンシルもおすすめです。
また、筆記性能も高く、本体が非常に軽量なのでスラスラかけます。
もちろんガイドパイプも長く製図にも向いています。
モノグラフシリーズ特有の消しゴムもついていますので250円でこれはトンボさん!!ってなってしまいます。
油谷はファインに惚れ込んでしまいましたがライトもデザインが可愛らしく中高生には非常にお勧めできるモデルです。
道具にこだわってモチベーションをあげよう!
筆記用具はいわゆる商売道具です。
自分の好きなペンを使うだけでモチベーションが上がり勉強意欲も向上します。
ぜひ一度シャーペンにこだわってみてください。
以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷拓哉(ゆたに たくや)がお届けいたしました!
算数好きあつまれ〜!