自主学習 なにをすればいいの? 京の算数学#439

京の算数学問題#439

京の算数学問題の画像

算数学コラム

みなさんこんにちは!京都市中京区で学習塾を運営しております。油谷拓哉(ゆたに たくや)です!

最近全国的に自主学習の宿題が出されていますね。

特に当学習塾でも良く自主学習何したらいい?のご相談をよくお聞きします^^;

自主学習はとても大事なコンテンツですが、せっかくの機会ただやるだけでは勿体無いと思いませんか?

今日はどうせやるなら効果のある自主学習を!ということでおすすめの自主学習ネタをまとめてみました!

ぜひ参考にしてみてくださいね!

そもそもなぜ自主学習って必要?

自主学習の宿題は個人的には必要だと思います。

昔と違って子どもたちは習い事に勉強に大忙し、自分で考える時間が減り、自分でやることを考える習慣がありません。

暇な時、ゲーム以外の暇つぶしを考える事が自発的好奇心を育む効果的な方法なのですが、今の環境ではとても難しいと思います。

なので自主学習というやる事を考えるきっかけはとても必要だと思います。

アイデア流の自主学習のススメ

私がおすすめする自主学習は凄くシンプル。

「昨日と違う事をやる」というルールを決めましょう。

くじ引きに自主学習の科目を書いてくじ引き形式にするのも良いと思います。

要するにやる事を決めてもらうのではなく自分で決めることが大事なのです。

それができれば自然に考える習慣が身についてきます。

どんな自主学習があるのか?

今日やった授業の復習

今日やった授業の復習は比較的取り組みやすく、勉強習慣としても有効です。

算数なら計算や公式のまとめ。

国語なら漢字の書き取りや成り立ち。

理科社会ならノートまとめがお勧めです。

好きなコトについて調べ学習

KPOPアーティストや宇宙のことなど自分が好きだと思うこと“1つだけ“について深掘りしてみましょう!

インターネットを活用したり、図書館に行って本を探したりしてみましょう!

日常生活で気になった事を調べる

日常生活で気になった事を調べてみましょう!

例えばポケモンって全部で何種類いるの?とか

なんで京都は寺が多いの?とか

気になった事を調べてみましょう!

調べ学習は読解力が身につきます。

数ある情報を読み取りまとめる力は今後の勉強でも大きく役立ちます。

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷拓哉(ゆたに たくや)がお届けいたしました!
算数好きあつまれ〜!

京の算数学 解答#439

京の算数学解答の画像

おすすめの算数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。