遊んでいるだけで成績アップ?! おすすめボードゲーム5選 今日の数学#424

今日の数学問題#424

今日の数学問題の画像

数学コラム

みなさんこんにちは!京都市中京区で学習塾を運営しております。油谷拓哉(ゆたに たくや)です!

皆さんは子どもの頃どんな遊びをされていましたか?

最近ではゲームが主流になってきている一方でボードゲームも密かな人気があります。

中には学習面に特化したようなボードゲームもあります。

今日は成績アップに直結するおすすめのボードゲームをご紹介していきます。

語彙力アップ! ワードバスケット

簡単に言えばしりとりのゲームです。

場のカードで始まり手札のカードで終わる3文字以上の言葉をいいます。

順番は関係ないので早く言い切って手札がなくなった人が勝ちです。

人の名前はアウト!しっかりと語彙力が増えてきます。

また、他の人が言った言葉も覚えられますし何それ?と子どもたちの中で会話が生まれるので語彙力アップには非常にお勧めできるボードゲームです。

説明する力が育つ カタカナーシ

カタカナを使わずにカタカナ語を説明するゲームです。

わかりやすい説明をしないと答えてもらえず点数がもらえないルールになっているので、相手にわかりやすいように伝える技術が養われます。

案外わかっていても説明できない単語が出てきますので、語彙力も合わせて上がります。

当塾に通っている子どもたちにはNo1の人気かもしれません^^;

化学記号ならこれ ケミストリークエスト

原子カードを組み合わせて分子を作り、より多くの原子カードを獲得した人が勝つゲームです。

元素記号も覚えられますし、原子の組み合わせを感覚で掴むことができるので非常におすすめです!

化学が苦手な中学生にもおすすめです!

暗算能力アップ! トランプ

みんな大好きトランプは暗算力強化におすすめ!

得にスピードやババ抜き、神経衰弱など瞬時な状況判断や瞬間的な記憶力を要求されるゲームは暗算と親和性が高いです。

大人も子どもも知っているゲームですので1番導入しやすい遊びですね!

イメージ力の強化 タギロン

タギロンは相手の持っている数字カードを推理し当てるゲームです。

互いに質問カードから質問を選んでいき推測していきます。

メモをとりながら進めていくこのゲームはメモ力も鍛えられますしどの質問をすれば今の状況から前に進めるか?がポイントになりますので、イメージ力が強化されます。

ぜひ、興味のあるところから学習の基礎づくりを楽しく始めてみてはいかがでしょうか?

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷拓哉(ゆたに たくや)がお届けいたしました!

今日の数学 解答#424

今日の数学解答の画像

おすすめの数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。