アイデア数塾人気数学コラム5選 今日の数学#405

今日の数学問題 #405

今日の数学問題の画像

数学コラム

みなさんこんにちは!京都市中京区で学習塾を運営しております。油谷拓哉(ゆたに たくや)です!

数学コラムを書き始めてもう400日を超えました。

毎日コツコツは得意な方ですがこうやって数字が積み重なってくるとすごく達成感がありますね^^

500は間近なので1000目指してまた日々精進します^^

今日は今まで書いてきた中で特に人気だったコラムを5つまとめました。

数学の勉強の合間にぜひみてやってください^^

アクセス数第1位

グロタンディークという偉大な数学者が素数の例として学生の質問に解答した「57」という数字についての解説です。

ちなみに、、、57は素数ではありません。

アクセス数第2位

高校数学で学ぶ0乗の考え方について解説をしています。
数学の面白いところはAはBを成り立たせるための定義であるという公式や定理が存在するというという点です。

これが説明できれば高校でヒーローになれるかも?!

アクセス数第3位

小学校の時誰しもが言った「何時何分何秒地球が何回回った時?(ドヤ)」というフレーズ。

このドヤがポイントです。

これすごくないですか?父親世代からも語り継がれ、また、今の子どもたちも言ったことがありますよね。

アクセス数第4位

0乗がなぜ1になるのか?を累乗の定義から解説しています。

数学の定理や法則は1方向からではなくいろんな方向から証明や解説ができるのも面白いですね。

アクセス数第5位

みんな大好きポケモン。
ちょうど今年は新作のポケモンSVが発売されましたよね。

それにちなんで良く言う乱数とはなんなのか?

数学用語を解説しました!

お気に入りのブログはありましたか?
ぜひご一読いただければと思います^^

今日の数学 解答 #405

今日の数学解答の画像

おすすめの数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。