【中学受験】絶対必要な〇〇の活用法 今日の数学#402

今日の数学問題#402

今日の数学問題の画像

数学コラム

みなさんこんにちは!京都市中京区で学習塾を運営しております。油谷拓哉(ゆたに たくや)です!

出会いと別れが交差するこの時期、将来のことについてもさまざまな想いが生まれてくるのもこの時期です。

最近はSNSも発達していて子ども達も至る所から情報を集められるようになり、

「子どもが中学受験したいと言いだした。何から始めれば」

というご相談も増えてきました。

今日のブログは中学受験を始めたいと子どもが言い出したが何から始めたら良いのか?について書いていきたいと思います。

まずは現状把握「模試」を活用しよう!

中学受験は学校のテストは基準にはなりません。

重要なのは「偏差値」です。

偏差値は今の自分が他校の生徒と比べてどの位置にいるのか?をみるためのものです。

そのためまず「模試」を必ず受けるようにしてください。

特にアイデア数理塾は京都にあるので、五木模試をおすすめしています。

模試が受験に必須の理由とは?

今のレベルを見る以外にも模試が必須である理由はあります。

学校のテストは単元テストなので比較的高得点が取りやすく、極端なことを言えば今掛け算の単元をやっているからという理由で文章題も解く事ができてしまいます。

模試になれば範囲は全体に広がりますので、本当に理解ができていないと点数を取ることはできません。

しかも時間制限があるので、時間配分をきちんとしないと時間がなくて解けないという事態にも陥ります。入試の練習としてこれほど適した教材はありません。

解いただけで終わらせない模試の解き直しで理解度アップ!

模試を受けて結果が返ってきた後は必ず解き直しをしましょう!

模試は広範囲から出題され、入試に近い形での出題となりますので良い問題集としての役割も果たしてくれます。

模試を最大限に活用する事が中学受験突破の近道です!

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷拓哉(ゆたに たくや)がお届けいたしました!

今日の数学 解答#402

今日の数学解答の画像

おすすめの数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。