1日5分眼を閉じるだけで集中力アップ?! 今日の数学#247

今日の数学問題#247

今日の数学問題の画像

今日の数学コラム

マインドフルネスや瞑想とか聞いたことはあるけどどうやっていいかわからないって事ありませんか?

お子さまにも有効な手法ではあるのですが中々わからないですよね。

今日は子どもでもできる瞑想方法をお伝えします!

もちろん大人も効果ありです^^

瞑想も目的が大事

瞑想もとにかくやってみようが一番続きませんし意味がありません。

何のために瞑想をしたいのか?が大事です。

例えば、いつも気を張っているので落ち着かせたい。集中力をアップさせたいなど

僕の場合は良く気疲れを起こしやすいタイプですから意図的にリフレッシュの時間としてぼーっとする事を心がけています。これも瞑想ですね。

ただ眼を閉じるだけで集中力アップ!

タイマーを3分〜5分セットしておき、ただ椅子に座って眼を閉じます。

眼を閉じていると色んな考えが浮かんできます。

「今日宿題やらないと」

「テストだ、、、嫌だな、、、」

「今日好きな子と遊ぶんだ、嬉しい」

「蒸し暑いな」

「瞑想だるいな、、、」

などなど

重要なのはただ思い浮かぶ事を認知するだけです。

それ自体に良いも悪いもないので、ただ感じてください。

注意は横になってしないにしてくださいね。

瞑想が睡眠になってしまいますので笑

呼吸に意識を向けるとメンタルが安定する

眼を閉じて鼻からゆっくり息を吸い口からゆっくり息を吐きます。

その時に吸い切る秒数を数えておき、倍の秒数をかけ吐き切ります。

例えば5秒で吸い切ったら10秒かけて吐き切ります。

意識するのは呼吸の秒数だけです。

ぼーっとすると脳がリフレッシュ!

眼を開けて部屋を暗くし座ります。

ぼーっとゆっくり暗闇に慣れ見えてくる風景を見ます。

このように実はぼーっとしたり、意識を1箇所に集中させる事で脳の疲れを取る事ができます。

続けていると頭の力がすーっと抜けてくるのがわかります。

毎日の習慣にするとメンタルも安定し、集中力も向上しますよ^^

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷がお届けいたしました!

今日の数学 解答#247

今日の数学解答の画像

おすすめの数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。