オープン戦がついにはじまる! 今日の数学#44

今日の問題#44

仲間はずれを探せ!

今日のコラム

オープン戦ついに始まる!

プロ野球も春季キャンプが終わり、オープン戦が始まる時期になりました。

思えば2015年にわかさスタジアム京都でオリックスVS西武戦を見にいって牧田投手の生で見たアンダースローに衝撃を受けたのが思い出されます。
あの時は一緒に行った友達が西武時代の中島のユニフォームを着て当時オリックスの中島選手が打席に入った時に、「打つな打つな」と応援しているのか何なのかカオスな状況になっていた笑

彼はプロ野球全般がとても詳しい。

野球やったことないけどめちゃくちゃ詳しい。
仕事が忙しくなり出してからあまりいけてないので、今度誘ってみようかな〜^^

と言うことで、
オープン戦と聞いたらこんな疑問が出てくるのではないでしょうか?

オープン戦と練習試合はどう違うの??

これは僕も思いました。
なので調べてみました笑

NPB(日本野球機構)が絡んでいるかどうかが1番の違い

練習試合は各球団自由に行えるので入場料が無料である場合が多い。
各球団合意のもとで行われますので、例えばキャンプ先の海外球団や独立リーグ、社会人チームとの交流戦も行われたりします。

結構練習試合きっかけで海外から日本のプロ野球へ移籍してきたり、ドラフト候補にリストアップされたりもありますので、そう言う意味合いもあるのではないでしょうか?

一方、オープン戦はNPB(日本野球機構)を介して行われますので、基本的には入場料が発生しますし、NPBの管理下に置かれます。
そして12球団で行われることが前提です。
イメージとしてはNPBが主導で実施する練習試合大会のようなものです。

オープン戦の目的はファンサービスが一番強いんじゃないんでしょうか?調整だけなら練習試合だけでいいわけです。ただ、メリットとしてはNPB主導になることで球団間のスケジュール調整や球場確保などが容易になります。


初めてプロ野球を見に行った時の思い出

実は僕小学校4年から野球を初めてるんですが大学生になるまでプロ野球を見に行ったことがなかったんです!
実はやる専門であまり見る方は興味なかった笑

初めて見に行ったのは大学の時まさかの某家電量販店でチケットがあたり、父親と二人で阪神×DeNA戦を見に行きました。
アップの時、藤浪投手がキャッチボールをしていてこんなボールって伸びるの?って見ていた時大暴投でフェンスに直撃。めちゃくちゃビビりました笑

今日の解答#044

仲間はずれを探せの解答の画像

4-2×4=4-8=-4
×から計算をしよう!

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。