本当は本能寺はここにあった?! 元本能寺町のひみつ 京の算数学#455

京の算数学問題#455

京の算数学問題の画像

算数学コラム

みなさんこんにちは!京都市中京区で学習塾を運営しております。油谷拓哉(ゆたに たくや)です!

当塾は京都市中京区の元本能寺町というところにあります。

よく生徒から元本能寺ってなに〜?!本能寺じゃないの〜?!と聞かれるのでせっかくなのでブログにしてみました。

ご興味あり方ぜひみていただけたら幸いです。

本能寺の変が起こったのはどこ?

本能寺の変とは1582年に明智光秀が京都の本能寺に滞在していた織田信長を襲撃した事件で、信長は本能寺に火を放ち自害をしました。

その明智光秀を討ったのがのちに豊臣秀吉となる羽柴秀吉でした。

その後豊臣秀吉は天下統一を果たします。

その本能寺の変が起こったのが今回のテーマである本能寺です。

今の本能寺の場所は違う?!

現在の本能寺は京都河原町御池あたりにあります。

ただこの本能寺は本能寺の変後秀吉が移転させたものと言われています。

その本能寺の変があった場所、元の本能寺があった場所が元本能寺町なのです。

歴史が深い本能学区

当塾が所在を置く元本能寺町は本能学区に属しています。

小学校区は高倉小学校、中学校区は御池中学となります。

実はこの御池中学こそ日本で初めてできた初等教育の学校2校が統合してできた学校なのです。

歴史的にも深く教育熱も高いそんな地域で学習塾をさせていただくことに感謝と誇りを感じながら今日も子ども等の授業を頑張っていきます^^

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷拓哉(ゆたに たくや)がお届けいたしました!

算数好きあつまれ〜!

京の算数学 解答#455

京の算数学解答の画像

おすすめの算数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。