よ〜いドン!〜となりの人間国宝さん〜に取材いただきました! 京の算数学#434

京の算数学問題#434

京の算数学問題の画像

算数学コラム

6/7(水)9:50〜 関西テレビ「よ〜いドン!」内の〜となりの人間国宝さん〜のコーナーでアイデア数理塾が出演いたしました!
ロケに来て頂いた時は緊張しまくりであまり話せず^^;
編集の方の力ですごいいい感じにまとめていただきました^^
今日はロケ当日行ったトレーニングをご紹介していきたいと思います。
数字カードはお家でもできるのでぜひやってみてくださいね^^

トレーニング専用メガネ Visionup

visionupの画像

※詳細は公式HPをご覧ください。

弊社でも導入しているVisionupはレンズが点滅することで高速で視界を遮断することで、脳の活性化と眼筋の筋力トレーニング効果があります。

1度のトレーニングは10分〜15分程度(週に3回程度)およそ1ヶ月トレーニングをしていただくとパフォーマンスアップを実感できると思います。
また、持続効果も含めると3ヶ月のトレーニングをおすすめしています。

今回のトレーニングはただキャッチボールをしたりお手玉を体験いただきました。
当塾は1対6をメインにしておりますが1対1指導の際やトレーニングのみのご依頼の際に、活用することが多いです。

ナンバーカード

ナンバーカードの画像

赤と黒のペンで1~20までの数字を書いたカードを机にばら撒きます。
出来るだけ首を動かさないように1〜20までタッチをしていきます。
タッチが難しい場合はカードを集めていくと視覚情報が減り難易度を下げることができます。

また、
20から1へとタッチをしていく
赤字は右手、黒字は左手などルールを決めて行うとより難易度が高くなります。

難易度調整のコツは難しい!と頭が混乱する難易度がおすすめです。
混乱をするということは考えているということなので脳を使えているということになります。
しっかりと刺激をすることで、脳の活性化につながり、眼を動かす習慣をつけることで、見間違いによる計算ミスなどが軽減される効果が期待できます。

まずは1〜20までどれだけのスピードでできるか?チャレンジしてみてくださいね^^
ちなみに伊原六花さんは26秒、爆速ダンス大学生は16秒でした。
(じゅくちょ〜は23秒でしたがカットされています笑)

以上!京都市中京区にあるアイデア数理塾 油谷がお届けいたしました!

京の算数学 解答#434

京の算数学解答の画像

おすすめの算数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。