楽しく勉強するコツ!低学年が自ら勉強したくなる5つのアイデア 今日の数学#429

今日の数学問題#429

今日の数学問題の画像

今日のコラム

こんにちは!学ぶことはとても大切なことですが、楽しく学ぶことも同じくらい重要ですよね。今回は、低学年のみなさんに向けて、楽しく勉強するためのコツをご紹介します。ぜひ、試してみてください!

算数をゲーム形式にしよう!

ゲームは学ぶのにとても効果的な方法です。
例えば、計算力を鍛えるための数学ゲームや、言葉や文章を学ぶためのクイズゲームなどがあります。
九九を覚えるにしてもフラッシュカード形式にしたり七の段を何秒で言えるか?などタイムアタックをしても成果が実感でき意欲が増します。
また、ご家族で一緒に参加するというのも勉強意欲を掻き立てる1つの方法です。まだ低学年の生徒さんは一緒にやりたい!お話がしたい!とコミュニケーションを重視する傾向があります。
楽しいゲームを通じて共に学ぶことで、興味を持ちながら知識を身につけることができます。

興味のあることからはじめよう!

勉強する内容を自分の興味関心に合わせて選ぶと、学習がより楽しくなります。
例えば、動物が好きなら動物の本を読み数を数える、算数も単元がありますので、自分の興味のある単元から進めると良いでしょう。
自分の好きなことを学ぶことで、学ぶ意欲が高まりますよ!

学習する場所や環境を変えてみよう!

学習する場所や環境を変えることで、新鮮な気持ちで取り組むことができます。自分のお気に入りの場所や、公園や図書館など外で学ぶこともできます。また、音楽を聴きながら学習することも集中力を高めるのに役立ちます。

ごほうびを用意しよう!

学習の目標を達成したら、小さなご褒美を用意しましょう。
例えば、お気に入りのおやつを食べたり、好きなアクティビティをしたり。盛大にほめるというのもご褒美になります。
コトモノいずれもご褒美となるのでぜひ勉強を頑張られた後はごほうびをあげてください。

今日の数学 解答#429

今日の数学解答の画像

おすすめの数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。