京都市 学習塾選びのポイント 今日の数学#370

今日の数学問題#370

今日の数学問題の画像

数学コラム

みなさんこんにちは!京都市中京区で学習塾を経営しております。

ゆたに たくやです!

実は全国に学習塾は55000軒以上あるとされています。

そのうち京都は全国8位、なんと1300軒以上あります。

アイデア数理塾がある京都市中京区も学習塾の数が多く、面談中にもどこの学習塾がおすすめですか?と聞かれることもあります^^

今日は学習塾ってどこでも一緒?!のイメージを払拭し京都市の学習塾の選び方を私なりに解説しています。

京都市 学習塾の選び方4選

お子様の到達目標で考える

まず考えるべきはお子様の学習到達度と到達目標です。

京都市の学習塾には偏差値60以上を目指す進学塾から学校についていくことを目標とした補習塾まで多種多様な学習塾があります。

例えば最終的に偏差値60を目指したかったとしても現状偏差値が40であれば進学塾の場合ついていけなかったり、入塾テストで落とされてしまう場合もあります。

重要なのは学習到達度を踏まえた上での塾選びですので、ざっくりですが、現状の学習到達度を踏まえた上でまず、学校の平均点を狙うのであれば通常の個別指導、90点以上、偏差値60以上の進学校を狙うのであれば進学塾がおすすめです。

途中で塾を変えることや塾を掛け持ちすることはなんら問題ありませんので、段階を踏んだ学習塾選びができるといいですね。

指導形態で考える

指導形態は大きく分けると集団指導と個別指導とオンライン指導になります。

集団指導は少人数であれば5〜6名、多ければ大体20名程度です。

個別指導は1対1〜3までで指導するのは大学生講師の場合が多いです。

オンライン指導は録画したコンテンツを何度も見れる映像授業とオンラインでリアルタイムで指導をする2タイプがあります。

どれもメリットはありますし、デメリットもあります。

集団はプロ講師が教えている場合が多く指導品質は高いですが、どうしても集団なので1人1人にあった指導には限界があります。比較的安価な場合が多いです。

個別は1人1人に合ったカリキュラムで丁寧にサポートができますが、学生が教えている場合が多く担当講師が変わる可能性は極めて高いです。また比較すると集団塾よりも高価です。

オンライン指導は映像なら繰り返し見ることができますが質問機能がありません。リアルタイム指導も自宅でも受けれるというメリットはありますが、オンラインの性質上疲れやすかったりするのでかなり、向き不向きが分かれます。

ただ、大人がこの子は個別が向いている!と思っていても案外集団にハマってうまくいく場合もありますので無料体験を活用し実際に教室へ行って雰囲気を感じてから入塾をするのがいいかと思います。

近くに大学があるかどうか?

学生講師に任せている学習塾では講師の質という意味でクオリティを上げるのが大変です。

その教室の近くに大学があるか?というのも重要な要素になります。

例えば、私の通っていた塾は最寄りが教育大学でしたので必然的に先生になりたい層の学生さんが集まってきます。

私立大も密集している学生街でしたので、かなり講師の質も高く教室の講師指導も徹底されていたので色んな大学のリアルな声や勉強法などすごく学びが多かったです。

実際に生徒も100名近くいた人気塾でした。

個別指導塾の場合はこのような立地条件も重要な要素になります。

大手塾か個人塾か?

大手のメリットはなんといっても情報量です。

全国に点在しているので他府県の入試情報や中には行政とのつながりの深い学習塾までありますので、最新の情報が入ってきます。

また、老舗であれば教室長の育成や講師の育成にも力を入れており講師の質も高い場合がありますが、あくまで巨大組織なので、非常に教室によって質にばらつきが多いのも事実です。また利用者も多いので口コミも入ってきやすいです。

個人塾は地域密着型になっている場合が多く、その地域に特化した内容なら大手よりもはるかに情報を持っています。

柔軟な対応にも応じていただける場合も多いです。

また、指導者は個人塾の場合基本的には変わらないので、教室長が変わって雰囲気が変わったという事にはあまりなりずらいです。

個人塾は特色が塾ごとに大きく違い、医学部受験専門や英語専門など特化型の学習塾も多く見られますので、数学はこの塾、英語はこの塾というような選び方も可能です。

・大切なのは本人が選ぶ事

私もよく面談の時にお伝えするのですが、学習塾は本人に選ばせてくださいと言います。

学習塾はどこでもいっしょだから安いところを、、、

という話も実際言われたことがありますが、どこでもいっしょではありません。

指導の内容、先生、教室の雰囲気、例え大手塾であっても教室ごとに大きく雰囲気や相性が異なります。

お子様が自分からここでなら勉強したいと言えるような学習塾に出会えるように願っています。

以上!京都市中京区のアイデア数理塾 ゆたに たくやがお届けいたしました!

今日の数学 解答#370

今日の数学解答の画像

おすすめの数学ブログ

この記事を書いた人

アバター

アイデア数理塾

京都市中京区にある少人数制の数学・理科に特化した学習塾です。
小学校1年生から高校3年生までのお子様の学習をサポートいたします。授業は、補習がメインに構成されています。