今日の数学問題#320
数学コラム
先日プロ野球の新たな試みとして現役ドラフト(ブレークスルードラフト)が行われました。
個人的な注目は巨人入りしたオコエ選手とヤクルト入りした成田翔選手です。
お声選手はポテンシャルの高さが注目されていた楽天時代でしたがまだ成長途上の様子。
巨人に入り更なる飛躍を期待したいところです^^
成田選手はサイドスローに転向してから復調の兆し。
左キラーとしてキレのいいスライダーが武器になる技巧は左腕はヤクルト好みでしょう^^
現役ドラフトってなに?
MLBのルールファイブドラフトを参考に出場機会が少ない中堅選手の市場を活性化させるために導入された新制度です。
現役ドラフトでは、NPB12球団に所属し球団が指定した選手が指名対象となる。
ただし下記の選手は指名対象にできない。
・外国人選手
・複数年契約を結ぶ選手
・年俸5000万円以上
・育成選手
・FA権がある
など
各球団はシーズン終了後に2名以上を提出する必要があるとされている。
指名はドラフト会議と同様ウェーバー順になっている。
12球団が各1人ずつ予備指名を行い所属球団が確定していく。
2022年現役ドラフト結果
2022年は全ての球団が1巡目指名のみで終えた。
日ハム 松岡洸希 投手(西武)
千葉ロッテ 大下 誠一郎 内野 (オリックス)
埼玉西武 陽川 尚将 内野 (阪神)
楽天 正隨 優弥 外野 (広島)
ソフトバンク 古川 侑利 投手 (日ハム)
オリックス 渡邉 大樹 外野 (ヤクルト)
中日ドラゴンズ 細川 成也 外野 (DeNA)
広島 戸根 千明 投手 (巨人)
巨人 オコエ 瑠偉 外野 (楽天)
阪神 大竹 耕太郎 投手 (ソフトバンク)
DeNA 笠原 祥太郎 投手 (中日)
ヤクルト 成田 翔 投手 (ロッテ)
初の試みですがこれも賛否両論
市場活性化にはつながる部分はあるものの、球団側は内部情報をできるだけ開示したくないため、どうしても不都合がある制度だという指摘もある。
個人的には自然となくなりそうな気がする制度の印象です^^;
組織を運営するって難しいですね^^;
以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷がお届けいたしました!