今日の数学問題#284
数学コラム
ダイエットしようかな、、、
なんて考えたことは誰だってあると思います。
僕は今年で31歳を迎え学生時代と違い、バリバリスポーツもしてませんから代謝も少し落ちてきて少しずつお肉が不安になってきました^^;
塾の仕事って夜は遅いですからね^^;
一方で大学生の方とお話をしていると「受験勉強でめっちゃやせたわ〜」という会話がありました。
本当なの?!ということで調べてみました^^
勉強のカロリー消費
良くダイエットで気になるのがカロリーですよね。
実は勉強のカロリー消費量は1時間あたり約100kcalだそうです。
お茶碗半分ぐらいの消費カロリーに相当します。
人は1日で2000kcalを消費しそのうち脳は20%に当たると言われていますが、確かに脳のエネルギーは結構使っているようです。
ちなみに100kcalとは30分掃除機をかけて部屋を掃除した時と同じらしいです。
勉強でなぜ痩せる?
受験勉強になると過度なストレスを抱えることも多いので、ストレスで痩せる場合もありますし、勉強で脳を多く使うと脳内の血液量が増え食欲を司る摂食中枢の働きが鈍ることもあります。
それに、今まで運動系の部活動をしていた生徒たちは筋肉量が減りますので体重としては落ちることもあります。
勉強ダイエットは非効率
ですが、ダイエットには脂肪の燃焼が必要になります。
つまり体を動かすことがないので引き締まった身体にはならないため、ダイエットを目的とするには非現実的なものがあるでしょう。
かく言う私が一番痩せたのは高校1年生の時、高校野球をやっていた時に夏に食欲を落とし食事量を確保できないままきつい練習に耐えていたので結果的には、172cm体重は49kgにまで落ちてしまったこともあります。
この時は本当にガリガリでしたが、2年時から65kgまで増えそれからはずっと62~65kgをうろうろしています。
最近筋肉の衰えを感じているところ、
そろそろくるか?と戦々恐々です。
以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷がお届けいたしました!