今日の問題#072
今日のコラム
昨日は大阪桐蔭が登場しました!
先発の川原投手が安定した投球で3-1で勝利。
初球からガンガン打つ攻撃スタイルで鳴門の好投手に押し勝ちました。
これは強いわ^^;
エースナンバーの前田投手は今回登板なかったけど、入学してから負けなしとの事で今から登板が待ち遠しい。
さて、今日からいよいよプロ野球が始まります^^
開幕カード
【セリーグ】
巨人(菅野智之)― 中日(大野雄大)
阪神(藤浪晋太郎)― ヤクルト(小川泰弘)
DeNA(東克樹)― 広島(大瀬良大地)
【パリーグ】
ソフトバンク(千賀滉大)― 日本ハム(北山亘基)
楽天(則本昂大)― ロッテ(石川歩)
西武(高橋光成)― オリックス(山本由伸)
阪神は藤浪投手が2年連続開幕投手を務める。
高校の時から応援しているのでぜひ今年は力でねじ伏せるピッチングが見たい^^
大野選手は地元が同じでよく出身校の前を通りかかるとオリンピックの時の横断幕が今も飾られていて勝手に親近感を抱いている笑
日本ハムはドラフト8位のルーキーを抜擢したと言う前代未聞の起用だがオープン戦でのピッチングを見ていても開幕投手になるぐらいのピッチングをしていたので個人的には納得している。ついにシーズン開幕話題の新庄監督がどんな奇策を仕掛けてくるのか楽しみ^^
数字で見るプロ野球
いい投手に共通する指標
QS(クオリティスタート)
試合で先発した投手が6イニング以上を投げて、自責点3点以内に抑える事。
※失点ではなく自責点が重要。
※7回に登板して自責点が4になった場合は記録されません。
QS率
QS数÷登板数で求められる。
QS(クオリティスタート)は先発投手どれくらい試合を作る力があるのか?を表す指標です。
2013年シーズン24勝を記録した田中将大投手のQS率は驚異の100%でした。
WHIP(ウィップ)
Walks plus Hits per Inning Pithed の頭文字をとります。
要するに1イニングの間にどれだけランナーを出したか?を表す指標です。
WHIP=(与四死球+被安打数)÷投球回数
意図としては投手の安定感を表す指標なのですが、QSは先発投手のみの指標なのに対しWHIPは全ての当主に適用が可能です。
WHIPは1以下であれば非常に優秀であると言われエースは1〜1.5が基準と言えます。
ちなみに昨年のWHIPのトップは中日ドラゴンズ 柳投手が記録した1.01でした。
柳投手は最優秀防御率のタイトルも取得されているのでいかに安定しているかがわかりますよね^^
以上!京都市中京区のアイデア数理塾 油谷がお届けいたしました!